1. まとめトップ

美味しいメキシコ 名物料理

タコスやテキーラだけじゃない!メキシコの名物料理をまとめてみました。ご旅行時や国内での外食の際に参考にされてください。

更新日: 2015年03月17日

22 お気に入り 109118 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

enraさん

メキシコと言えばやはりこれ♪

●タコス (taco)

肉や野菜など様々な具をトルティーヤに挟んだ料理

サルサ・ロハ、サルサ・べルデなどトウガラシベースのサルサやワカモレを付けて食べる。

メキシコで食べるタコスは異次元の美味しさらしいですぞ

●サルサ (salsa)

野菜(トマト、トマティーヨ、タマネギ、シラントロなど)と唐辛子から作る調味料で、多くの種類がある。

料理と共に食卓に載せ、各人が好きなように料理にかけて食べる。

●トトポス (totopos)

トウモロコシのトルティーヤを小さく切って乾燥させ、揚げたもの。サルサ、フリホレス・レフリトス、ワカモレなどをつけて食べる。

●チラキレス (chilaquiles)

●エンチラーダ (enchilada)

トルティーヤを油で軽く焼き、唐辛子ベースのソースをからめて肉やチーズを巻いた料理。

ソースを先にトルティーヤにからめてから油で焼くこともある。

●ブリート (burrito)

小麦粉のトルティーヤで肉などの具を巻いた北部の料理。

●ケサディーヤ (quesadilla)

焼く前のマサを薄く延ばしたものにチーズを挟んでからコマルで焼いた料理。

焼いたチレ・ポブラーノを細く裂いたものやエパソーテ(アリタソウ)を一緒に挟んでもいい。サルサ・メヒカーナ(salsa mexicana)を付けて食べるとおいしい。

●シンクロニサーダ (sincronizada)

小麦粉のトルティーヤにチーズを挟んで焼いたもの。

1 2