1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

4月8日は花まつりの日?認知度向上計画がゆる~い件

お釈迦様の誕生日、花まつり。宗派を問わず全国のお寺や公園で開催されています。みうらじゅんさんの活動をはじめ、ゆるくまったり楽しめるおもしろ企画で注目されてきています。

更新日: 2015年10月29日

rosette829さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
47 お気に入り 30584 view
お気に入り追加

4月8日は花まつり!

春爛漫の開花シーズンとも相まって、あちこちのお寺や公園で催されています。
昔からあるフラワーフェスティバル!

桜 梨の花まつり~ 子どもたちは ご当地キャラとの 交流に熱中~ 地域内外のつながりが 感じられます♪

昔からあるのに浸透してない…w

昨日のタモリ倶楽部で花まつりの認知度を渋谷で調査しましたの図w pic.twitter.com/LUnV1Oyz8S

渋谷の若者の知名度0%ですw
『タモリ倶楽部』で取り上げられるくらいにニッチな記念日…

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるキリストの復活祭・イースター。
クリスマス、ハロウィンに次いで日本に根付かせようと、マーケティング業界が半端なく力を入れていて手ごわいw

日本人はクリスマスよりお釈迦様の誕生日の4月8日(花祭り)を盛り上げるべきではないか

かなりの仏像マニアとして知られるみうらさん。
花まつりを盛り上げようと、認知度アップに描いたもの。かわいい!

昨夜のタモリ倶楽部。 みうらじゅんがデザインしたポップな、お釈迦様の人形と幟( pic.twitter.com/shPpO1ZOkK )を広島での花まつりパレードに提供。 みうらさんは、仏教界からも認められているんだなぁ… #タモリ倶楽部 #tvasahi

タモリ倶楽部 みうらじゅん 仏像コレクション 花まつり の回 専用ケーキ、 法輪? pic.twitter.com/RNAlGFEktj

さらにみうらさんは『タモリ倶楽部』の花まつり企画にてこんなスイーツも提案。
法輪にちなんで、『fall in love(フォーリンラブ)』…お洒落w
作ったのは有名洋菓子店・キャトル柿の木坂本店。

久々にタモリ倶楽部。 今日は「お釈迦さま おめでとう!日本人ならクリスマスより花まつりを祝おう!」 自分も小学校低学年の頃、主旨がわからぬままに近所のお寺で催されていた花まつりに行っていた。→「甘茶を飲んで、ゲームをして、お菓子を貰って帰る会」という残念な認識だった。

ハロウィンやクリスマスも今の日本では、美味しいもの食べてみんなではじゃぐイベントですし、そんな浸透もアリなのかも?

お釈迦様(ブッダ)のお誕生日エピソード

お釈迦さまは、今からおよそ2500年前、現在のインド国境に近いネパールの地、ルンビニーの花園でお生まれになりました。

お釈迦さまは生まれると、すぐに七歩ほど歩み、右手で天を、左手で地を指さして「人は誰でもこの世に一人だけであって予備の人間はいない。命は貴いものである。私は苦しむ人々を救うことを第一としよう」といいました。

ぶっちゃけ、何をするイベント?

男の子は烏帽子、女の子は冠飾りでおめかし。
子供たちの健やかな成長を願っています。

「甘茶」をかけるのは、お釈迦様が生まれたとき、9匹の龍が現れ「甘露の雨を降り注いだ」と言う伝説に基づくもの。

甘茶シャワーを浴びれば、自分もお釈迦様になれますか?

お寺さんから娘ちゃんは甘茶飴を頂き嬉しそう。はなまつりって何か聞かれてお釈迦様の誕生日と答えたけど、貰ったお菓子に詳しく書かれてて勉強になった。

甘茶がおいしい♪

名前のとおり、ほんのり甘いやさしい味わいです。
黄金色の綺麗なお茶。

ユキノシタ科の植物で、その甘さは砂糖の200倍なのにカロリーはゼロ! そのため糖尿病治療に用いられるほど。
さらには、抗菌作用や抗アレルギー作用、歯周病、婦人病にまで効能があるといわれている。

甘いのに、ヘルシー。美容効果も期待できちゃうから、女性には嬉しいかも♡

新しい試みをするお寺&花まつり

1 2





rosette829さん

東京お出かけスポット、女子向けかわいいもの、ときどきマニアック科学。



  • 話題の動画をまとめよう