1. まとめトップ

コインの保管方法は?

コインアルバム

テージー コインアルバム台紙 C-31 S4
テージー コインアルバム表紙 C-31C

ぴったり収まります。
裏表見ることができます。
重くなるので台紙は一冊に8枚くらいが適当。
長期保存には向きません。

長期保存ならペーパーコインホルダーが良いです。

このケース、硬貨を収集する方向けに販売されているアルバム。
記念メダルを入れるのに最適です。

スラブ用ケースBOX1枚用

外観はマホガニー調の木目、内側は濃紺色で高級感たっぷりです。内部が段差構造になっており、PCGS/NGCいずれのスラブにも対応できます。

コインカプセル

耐久性、耐擦傷の高いアクリル製ですので、安心して保管することができます。ただ、このカプセルを利用する上で、いくつかの問題点があります。

ぴったりサイズのカプセルを選ぶ必要がある、ということです

倍近くサイズの異なるカプセルであっても厚みは同じです。一部の例外はありますが、コインの厚みは大抵直径にある程度は比例します。大型コインであれば分厚いですし、小型コインであれば相対的に薄くなります。にもかかわらず、カプセルの厚みは同じなため、小型コインを入れるとたとえ直系はぴったりサイズでも、上下にカタカタ動いてしまい、よろしくありません。

スラブ型コインケース

アクリル製なので耐久性も高そうです。両サイド2箇所ずつと上下1箇所ずつの合計6箇所でロックしますが、これがなかなか固く難儀しました。

ジップ付きビニール

おじいちゃんにもらった古銭と記念硬貨を整理しています。
東京オリンピックの記念銀貨とかもあってなかなかですね。
でも金貨とかじゃない限り、あんまり高額な価値はないみたいですが・・・
せっかくなので、1個づつ袋にいれて保管しようと思います。

写真アルバム

写真を現像したときに頂いてくるポケットアルバムはありますか? それを利用します。
(100円ショップで売られているものでもいいと思います。透明なものなら、古銭の表と裏が見られますし。)
古銭は1つずつ小さなビニール袋に入れて、袋の口をテープでとめます。
その後、1つの古銭につき1つのポケットにいれます。
上から入れるポケットならそのままでもOKですが、横ポケットなら落ちないようにポケットの口を上にするように保存するか、1ページごとホチキスでとめるようにすればOKだとおもいます。

クリップシーラ

私はクリップシーラというもので
シールパックをして古銭を保存しています。

紙幣・古銭の完全な保管方法は酸素を遮断する方法です。外国は日本より進んでいるので特別な容器に入れて酸素を無くす薬剤を入れて無酸素状態で保管します。
私がお勧めするのががクリップシーラで空気を完全遮断する方法で日本の専門店では昔から使用しています。これが最高とは言えませんが、簡単な方法の一つです。

1





ran23さん

掃除関連のまとめを作成しています。



  • 話題の動画をまとめよう