1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

SenaKisaragiさん

1: 以下、名無しにかわりまして無内定速報がお送りします 2014/04/16 07:05:00 ID:nntsokuhou

人手不足がもはや限界か!?すき家のワンオペの実態

この画像はとある男性がTwitter上にアップしたものです。この画像とともに「店員一人じゃこうなるわ、全部片付けられない。若い兄さんひとりでかわいそうだ。すき家経営陣、悔い改めろ!」と書かれていたことからすき家を若い男性が1人で切り盛りしていた様子がうかがえます。

すき家は以前から夜の時間帯などに店内を1人で切り盛りするワンオペ(ワンオペレーション)という勤務形態が状態化していて、強盗が多発する原因の一つになっていたりしました。

このツイートは既に消されてしまったようですが、多くの人によって拡散され2ちゃんねるのニューススレッドでも大変な反響を呼んでいます。嫌儲板では既にパート2が立っているほどです。

また、このツイートを見た人が「これは昼間の時間帯ではないか」とつぶやいており、それが事実であるとしたらすき家は相当な人手不足の状態に陥っていることになります。

すき家から次々とアルバイトが居なくなり、すき家側も緊急措置として時給を上げるまでに発展したこの一連の閉店騒動。一部ではこれはアルバイトによる一種の「労働者革命」であると捉えて「アラブの春」になぞらえた「すき家の春」とまで揶揄されているこの事態、一体今後はどうなるのでしょうか。

無内定速報ブラック企業調査班

Twitterの反応

@xavier_0120 @joggingood これはひどいですね うちも会社の近くのすき家のお昼は修羅場っぽい 夜は逆に暇そうですけど(300m圏内にすき家4店舗あるのに)

保健所に見付かったら一発レッドだ、何やってんだゼンショーは“@xavier_0120: 店員一人じゃこうなるわ、全部片付けられない。若い兄さんひとりでかわいそうだ。すき家経営陣、悔い改めろ!忙しすぎて味噌汁に親指相当入ってたわ! pic.twitter.com/6ggolfhAxx

ここ最近すき家でバイト始めた友人いるけど入って1ヶ月程度で17時間働いたとか言ってた

さっきのすき家の写真、あれってちょっと前の洗浄機にバイトが入ったとか醤油差しを鼻に入れたとかで炎上した件よりも問題は深刻だと思うんだけど、今んとこそこまで炎上はしてない感じ?

どう考えても松屋や吉野家が複数人で回してる時間帯に すき家だと一人か二人というのがデフォだったな そんで人件費減らすために各店舗に店長がいなくてたまにマネージャーって人が覗きに来るだけで基本学生のバイトばっかで店舗回してた よく考えたらすごい状態だな

90年代に名を挙げた外食産業大丈夫か。ワタミといいすき家といい、日本の人口減とそれまでの行いでバイト募集に人が来ないようだけど。 そもそも、通貨の状態がデフレからインフレにルールが変わったのだから、その無理がああして現れたのだろうと推察します。

@_himono @SalomeKawanami @waarin666 RT元のTL見たら昼食時の惨状みたいですね。洗えないから食器足りなくて持ち帰り容器で提供してたって(´・∞・`)すき家じゃないけど牛丼家でバイトしてた事あるからリアルに想像出来て涙。(そこも結構黒かった)

すき家のワンオペ画像見て地獄はこの世にあったんだなと思っている。

す〇家が強盗にあってもワンオペを続けるのは被害額より人件費のほうが大きいから。という記事を見たけど、命よりも利益なの?(;・ω・)記事がほんとか知らないけど確かにすき家は夜とか朝方は一人だよね。会社が最初に削るところは人件費。でも、削ると仕事回らなくなっていく悪循環。

ニュースの感想

これはアカン。想像を絶するヤバさだった。(なお元のツイートは消された模様)

こらバイトも逃げ出しますわ。

あまりに人手が足りなくて急遽時給を上げて募集したりしてるらしいけど、もっと早くから従業員を大切にしていればこんなことは起きなかっただろうに。自業自得としか。

1人で切り盛りさせて強盗に入られるリスクと2人以上のオペレーションでかかる人件費を天秤にかけて前者を選んじゃう企業だからこうなるのも必然か…。

90年代から続く失われた20年に輝いた人使い捨てのデフレ安売り企業の終焉も意外と早そうですね。

つーかこんな酷い状態なんだから労基署はいい加減仕事しろよwwww

1