この画像はとある男性がTwitter上にアップしたものです。この画像とともに「店員一人じゃこうなるわ、全部片付けられない。若い兄さんひとりでかわいそうだ。すき家経営陣、悔い改めろ!」と書かれていたことからすき家を若い男性が1人で切り盛りしていた様子がうかがえます。

すき家は以前から夜の時間帯などに店内を1人で切り盛りするワンオペ(ワンオペレーション)という勤務形態が状態化していて、強盗が多発する原因の一つになっていたりしました。

このツイートは既に消されてしまったようですが、多くの人によって拡散され2ちゃんねるのニューススレッドでも大変な反響を呼んでいます。嫌儲板では既にパート2が立っているほどです。

また、このツイートを見た人が「これは昼間の時間帯ではないか」とつぶやいており、それが事実であるとしたらすき家は相当な人手不足の状態に陥っていることになります。

すき家から次々とアルバイトが居なくなり、すき家側も緊急措置として時給を上げるまでに発展したこの一連の閉店騒動。一部ではこれはアルバイトによる一種の「労働者革命」であると捉えて「アラブの春」になぞらえた「すき家の春」とまで揶揄されているこの事態、一体今後はどうなるのでしょうか。

無内定速報ブラック企業調査班

前へ 次へ