1. まとめトップ

食べごたえ◎なのに低カロリー高たんぱく♥スーパーフード”フムス”が人気沸騰中

アメリカやイギリスで人気沸騰中のスーパーフード“フムス”をご存知ですか?ダイエット・美肌・バストアップなどが期待できる女性に嬉しい成分がたっぷり入った食べ物で、セレブたちからも愛されています。外食先でも積極的に食べたいフムスの魅力と、都内で食べられるお店をご紹介します。

更新日: 2015年02月03日

10 お気に入り 4842 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アメリカやイギリスで人気沸騰中のスーパーフード“フムス”をご存知ですか?ダイエット・美肌・バストアップなどが期待できる女性に嬉しい成分がたっぷり入った食べ物で、セレブたちからも愛されています。外食先でも積極的に食べたいフムスの魅力と、都内で食べられるお店をご紹介します。

■イスラエル発のヘルシー美容フード「フムス」

フムス(Hummus)とはイスラム圏中東地域で日常的に食べられている、ゆでたひよこ豆にオリーブオイル・練りごまなどを混ぜたディップのことです。トルコやギリシャ料理にもよく出てきます。アメリカやイギリスでは、ベジタリアンの貴重なたんぱく源として重宝されている美容にもいいヘルシーフードです。

一番はフムスっていう野菜をディップするやつ。はまった。超ヘルシー。ひよこ豆をすりつぶしたやつらしい。 pic.twitter.com/ePDpfSiZij

今日はサクララテにサクラシフォンケーキに抹茶アイスまで食べたから、明日から3日間、フムスと共にヘルシーに自粛生活だー pic.twitter.com/DGw1oMfNaw

日々の食生活にフムスを取り入れるセレブたち

血糖値を上昇させ過ぎず、腹持ちがよく、1品での栄養バランスも優れているため、「ダイエットにぴったり」とナタリー・ポートマンやアン・ハサウェイなどのハリウッド女優なども取り入れている

映画「セックスアンドザシティー2」でサマンサが食べていたり、レディーガガはコンサート前に食べていたり、セレブたちからもとにかく大人気。

『The New York Times』は、そのフムス人気に「アメリカ国内のフムス市場は、15年前は5億円に満たないものだったのに、今ではそのマーケットは500億円規模にまで拡大している」と紹介。イギリスでは、すでにスーパーの一角を占めるほどポピュラーになってきている「フムス」、日本でもじわじわ人気が沸騰してきている

低カロリー・高タンパクでしなやかボディーに

フムスは、クリーミーで食べ応えがあるのに100gあたり160kcalとダイエット中にも嬉しい低カロリーです。メインの材料になっているひよこ豆には、タンパク質、ビタミンB1・B6、カルシウム、鉄分、亜鉛、カリウム、葉酸、食物繊維など、女性に必要な営養素がたっぷり。良質なタンパク質で筋肉を落とさずダイエットが可能になります。

美肌・バストアップ・むくみ対策にも

フムスは、ポリフェノール、脂質代謝を助ける成分、美肌を作るビタミンを多く含んでいます。良質な油と良質なたんぱく質がバストのハリを保ってくれるのでバストアップの一翼まで担ってくれるのが嬉しいポイントです。

■都内でフムスを食べられる美味しいお店4選

大人気メニュー「ひよこ豆のディップハムス」

都内でフムスが美味しいお店といえばまずこちらを思い浮かべる方が多いと思います。まるで都会のリゾートのような開放感のある雰囲気抜群の店内で、絶品の地中海料理を味わえます。看板メニューと言っていいほど人気なのが「ひよこ豆のディップハムス」です。

今夜は訳あって六本木でイラン料理を勉強中。そろそろシカダのフムスが食べたいなぁ。 pic.twitter.com/cU7fkRcB

雑貨屋や洋服屋のように見えるオシャレな店構えのファラフェル専門店です。「食べる花束」と表現されるほど見た目が華やかで野菜たっぷりファラフェルサンドはとにかく具沢山。フムスがたっぷり入っています。ハーフサイズもあるのでおやつ感覚でも頂けますね。

クンバ ドゥ ファラフェル でピタサンド食べました! 新鮮な野菜がいっぱいでピクルスにフムスにファラフェル。ボリュームたっぷり(⌒▽⌒) http://bit.ly/cK672d

フムスの旨味が凝縮されたサンドイッチを気軽に味わえるのがこちら。

イスラエル人オーナーがエルサレムから取り寄せているピタパンに、注文を受けてから目の前で揚げるコイン型のファラフェルを挟んだものが定番メニュー。フムス、サラダ、ピクルス、オニオン、スパイシーソース、企業秘密の特製ソースなどが入るこのサンドイッチは、フムスと特製ソースが具材とファラフェルに絡み合い、とてもバランスのよい仕上がりになっています。

1 2