1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

食べ始めると止まらない...懐かしのお菓子「ミルクケーキ」の魅力

パリパリと硬くて、濃厚な駄菓子「ミルクケーキ」をご存知ですか?長年愛されているこの味の魅力をまとめました。

更新日: 2015年02月03日

372 お気に入り 266590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekofunkさん

懐かしのお菓子「ミルクケーキ」って何?

「ミルクケーキ」という名前のお菓子をご存知ですか?

歯ごたえのある固さで白くて薄くて細長くて、優しいミルクの風味がするとっても甘いお菓子なんです。

ミルキーのようなミルクの甘い味で,薄い板になった駄菓子です。チョコレートやケーキなどではなく,とにかくミルクの甘さと薄くパリっと食べるお菓子…

子供の頃おやつの定番だったので、 何とも言えない懐かしさ。 カリッと噛んで食べたり、そのまま飴のように噛まなかったり。

これが「ミルクケーキ」。

実は山形県発祥のお菓子

本家「おしどりミルクケーキ」は、ミルク味 10本入 価格:216円(税込)

山形県発祥のローカル菓子。山形県人の中には、ミルクケーキを全国区のお菓子と勘違いしている(していた)人も少なくない。

80年以上にわたって山形県民に愛されてきたおやつ。懐かしく優しい味わいが特徴です。

色んな味があります

調べてみると、他にもさくらんぼ、ラフランス、カマンベールチーズもあるみたい。保存食用もあるみたいよ。

他にもコーヒー牛乳、チョコレート、温州みかん、ヨーグルト、アーモンド入のミルクケーキなどなど、種類が豊富!

(さくらんぼ味は)佐藤錦のピューレ入りなので、ほんのり甘酸っぱいさくらんぼ味。色もピンクなので女子受けもよく、少し前 娘のお友達が遊びに来た時に一緒に食べたら大好評でした。

山形名物なだけに、さくらんぼ味は期待大。

びっくりする位硬い、ミルク感濃厚すぎ...それがクセになるらしい

口の中に入れるとですね、かなり硬いんですよね、これがまた。そのまま齧ると、歯が欠けちゃうんぢゃないか?…と思うくらい。

山形の同人の皆さん、「ミルクケーキ」について教えてください。何ですか、これ。日本人の歯に対する挑戦のようにも思えるのだが。

味はクリープを直接食べているような濃厚なミルク味。このミルクケーキは姪も大好きで、目に付くところに置くとみんな食われてしまう。

山形の同人の皆さん、「ミルクケーキ」について教えてください。何ですか、これ。日本人の歯に対する挑戦のようにも思えるのだが。

子供の頃に出会ったこのミルクケーキの、ひとつ食べると止められなくなるおいしさを、禁断の味と感じた私は、いまだに買うときに、ちょっとだけ躊躇してしまいます(笑)

無印でミルクケーキをお買い上げしたのだがわずか数分で一袋(6本入り)全部食べてしまった…。子供の頃食べ過ぎてお腹壊したので『1日2本まで』って決めてたのに( ̄▽ ̄;)

ミルクケーキってあるやん?あれとブラックのコーヒーが合うんですよ。ミルクケーキちびちびやりながらコーヒーを飲む。結構おすすめ。 pic.twitter.com/k9N3nrIaXN

「通」な味わい方。

「無印良品」や「ファミリーマート」でも購入可能!

無印良品がOEM(受託製造)で「おしどりミルクケーキ」を出しているということがわかって、今日は気が気ではありませんでした(笑)。

山形でハマった、「おしどりミルクケーキ」がなんと無印で出ていてファミマにもおいてあることが判明!でもカマンベールチーズ味はないだろうなあ。・・・と思っていたらcookpadでレシピを発見!!作るか(笑)

ミルクケーキが好きすぎて...自力で作る人も多数

本当にこれだけの材料で作れるのと思うぐらいすごく簡単。

1 2