1. まとめトップ

働く味方になるリモートライフ制度&変わった制度がある企業

渋谷区の企業がリモートライフ制度を発表。そのシステムとは

更新日: 2015年02月03日

0 お気に入り 3604 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

soracaffeさん

リモートライフ制度とは?

毎年この時期になると徐々に話題になり始めるのが花粉情報。今年は昨年の2倍近い量が飛散するという報道もあり、なかには2月上旬にして早くも体調の変化を訴える人も出てきているようだ。さてそんな花粉の飛散に対応するためにある制度を導入した会社のプレスリリースがネットで話題だ

花粉の飛散が始まる時期は花粉の少ない沖縄で勤務することが可能になるなど、勤務地を自由に選べるというもの

導入企業

【ここがPOINT!】
・1人の花粉症の社員の声が発端となって新設した制度
・花粉症の社員だけでなく全社員が対象
・仕事のパフォーマンスを1%も下げる事なく効率よく勤務ができる環境を提供

スパイスライフが導入したプラン

1. リモートライフ制度新設理由
全社員を対象に仕事のパフォーマンスをあげる仕事環境を提供するため、リモートライフ制度の新設に至りました。

2. 時期
特に時期に制限はありません。
※花粉症の社員の場合は、スギ花粉が最も飛ぶ2月の1ヶ月間という使い方もできます。

3. 場所
特に場所に制限はありません。
※花粉症の社員の場合は、花粉の飛ばない沖縄県で行うこともできます。

4. 対象者
全社員
※業務に必要と会社が認めた場合

世間の声

花粉症に限らず、セミナーとかでも移住できるっていうのはいいよね
柔軟に対応してくれるみたいだし、羨ましい!
ITベンチャーだからできることなんだろうけど、やっぱり福利厚生は大事

モチベーションが全然違うもんね

変わった制度がある企業

未来工業株式会社
独自の経営理念で有名な未来工業さんでは、業務に関する取組・社内制度・行事・その他もろもろを社員が「提案」した際に500円を支給し、採用されたら最大で3万円が支給されるとのこと!
この他にも、残業禁止、年間休日数140日など、社員には嬉しい制度が豊富です。

株式会社OKUTA
株式会社OKUTAさんでは、休み時間以外の時間で眠くなったら1日15~20分はその場で寝て良いそうです。しかも事前の申請は不要!

CROOZ株式会社
社員同士の交流が活発になるようにと、社内にシャレオツなBarがあるんです。
CROOZ株式会社さんにはこの他にも、「シェンロン」「パルプンテ」「ラリホーマ」などといったオモシロ制度がたくさんあります。

就活の本音

1