1. まとめトップ
  2. カラダ

手や指先、冷たくなってない?簡単マッサージで「手」を労わろう

寒い日が続くと、手だけでなく、指先まで冷たくなり困りますよね。手は年齢が出るパーツの1つでもあるので、いつでもキレイな温かい手でいたいですよね。簡単に出来るマッサージ方法をまとめてみました。

更新日: 2016年05月29日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
689 お気に入り 121265 view
お気に入り追加

▼この季節になると、手や指先が冷える…。

寒さが増してくると「手先や足先が冷たくなる」
「いったん冷えると温まりにくい」と訴える人が多くなります。

手の冷たい人は、血液の循環自体は多少出来ているものの、血管が収縮しているため皮膚表面近くまで回る血液が少なく、その結果体の中心の温度はなかなか下がらない。

▼みんなの手も冷たかった…!

手が冷たい… 早く温かいミルクティー買お…(。_。)

▼毎日、頑張ってくれる手、労わってあげたいですよね。

手は年齢が出るパーツの1つ。
1番の働き者を労わり、いつでもキレイで温かい手でいたいですよね。頑張る手に「ありがとう」の気持ちを持ちたいものです。

頑張る私に「お疲れさま。ありがとう」の習慣を作りませんか?

▼そんな時は、手のマッサージが効果的!

特別なケアじゃなくても、毎日、自分のペースで出来る手のマッサージは、血行を促進し、代謝を高める事で、肌のみずみずしさもキープしてくれます。

手軽に行う事ができる、デトックス効果の高いもの

日常生活の中で細やかな動きをする手には、血管や神経が集中しています。そのため、ハンドケアをすることで血流の改善が期待できる

□でも、マッサージってどうやればいいの?

●まずは、マッサージの準備!

ハンドクリームやオイルを手に滑らせましょう。
好きな香りなら、それだけでリラックス出来ます。

肌表面を傷つけないよう、クリームはたっぷりめに塗りましょう。

指先が冷たいときは手浴をするか、蒸しタオルで包んでください。すぐに肌が柔らかくなります。

指輪や装飾で外せるものは、外しておきましょう。

●指のマッサージ

むくみが取れたり、脂肪を落とすことができます。

指は、むくみも多く出るもの。
指輪がキツく感じたり、指先の冷えが気になる時には、指のマッサージをしましょう。

小指から順番に、指を一本ずつマッサージします。
爪のまわりを軽く押しながらマッサージします。
次に、指先から指の付け根に向かって、数回滑らせます。

1本ずつぎゅっぎゅ、と気持ちのいい程度に握っていきます。

両手の指をすべて交互に組み、手のひらを裏返すように外に向け、腕を前に伸ばしてください。指の付け根もしっかりストレッチできて、指の疲れがすっきりほぐれる

1 2





lulu0803さん