1. まとめトップ

トイプーもいいけどパピヨンもね❤

トイプー人気とまりませんが、賢くて元気いっぱい!そして無邪気で小悪魔?なパピヨンもとっても可愛いんですよ。飼いやすくてとってもオススメです!

更新日: 2015年02月04日

4 お気に入り 9455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

パピヨンとは

コンチネンタル・トイ・スパニエル
バタフライ・スパニエル
ファレン

パピヨン(Papillon)は、蝶が羽根を開いたような形の耳をした犬種である。

原種はスペインのトイ・スパニエルの一種とされている。15世紀以降、ポンパドゥール夫人やマリー・アントワネットをはじめとするヨーロッパ貴族の寵愛を受けるようになった。

原産国はフランスです~

ブルボン朝の時代までは垂れ耳が一般的で、また、リスのように尾が巻いていることからリス犬と呼ばれていたが、19世紀末ごろに、スピッツやチワワと交配させて改良し、現在の立ち耳を持つタイプが出現したことで「パピヨン(フランス語で蝶の意)」と呼ばれる様になった。現在では、垂れ耳の個体はファーレーヌ(Phalène、フランス語で蛾の意)と呼ばれている。ネズミを追いかける習性があった。

貴族の犬。というイメージが強いパピヨンですが運動神経抜群で遊ぶことがダイスキです。
毛を振り乱して遊びますよw

パピヨンの特徴

男の子と女の子で性格や体格に若干の違いがあるようです

男の子はパピヨン特有の性格に加え飼い主べったりの甘えん坊でマザコンタイプが多く、いつまでたっても子犬のような天真爛漫なところがあります。
特別優秀な犬を除いては子孫を残す機会に恵まれないことが多いです。
毛吹きは女の子よりきれいで見栄えがする場合が多いです。

女の子はパピヨン特有の性格に加え男の子よりは自立心が旺盛なことが多く、お産をさせるとこの傾向は強まります。
2kg以上の体格の子であれば子供を生ませ子孫を残すことが可能です。
毛吹きは男の子より見栄えがしない場合が多いです。

パピヨンの長所

パピヨンの長所は明るい性格と見た目の美しさそしてずば抜けた頭の良さです。
喜怒哀楽がはっきりしていて大変わかりやすい性格ですし、知能が高いので打てば響く手応えのある犬種だと思います。
大変活発に良く動き回り運動神経も抜群で訓練性能も高いです。

300種類以上の犬種の知能レベルを調べた結果、パピヨンは第8位にランクされたそうです。
小型犬ではプードルに次いで知能の高い犬といえます。
その美しさと知能の高さによりドッグショーやアジリティーや訓練競技などに最適な犬種です。
きちんと教えればどんなことでもすぐに覚えます。

皆ダイスキ!パピヨン!

@rira79 トイプーとパピヨンってこんな子になるんだーかわいい!どおりで耳が大きいと思った(°_°)!ちなみに、うちの子はパピヨンだよ〜♡ pic.twitter.com/MX6bzUI4rl

コーギーといい勝負出来るレベルのお尻のパピヨンちゃん

(u_u)明日は仕事だ。つら。ま、わんこは可愛いからいいか*\(^o^)/*昨日来たパピヨン*\(^o^)/*かわいすぎ!終始ちゅっちゅしてくる*\(^o^)/* pic.twitter.com/ICTYLP1nbO

うちのパピヨンがついに8キロまで育ってしまいました。デブではない、ただでかい個体なんです。いいよもうどこまでも育てばいいわ。 pic.twitter.com/xTINNX1Rxy

可愛い〜リックに会いたいよ〜 一人暮らししたら絶対飼う#パピヨン がいいなほんと#可愛い instagram.com/p/ypE0YpzXr0/

可愛いけどお手入れ大変そう。

とっても可愛いけど手がかかりすぎるとちょっと・・という方結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

体臭はほとんどなく、シャンプーも月1回ほどで十分ですし、
特にトリミングも必要なく、カットが必要なのは脚回りぐらいです。

毎日何時間も掛けてブラッシング・・・なんてことは必要ないですが、綺麗なコートを保つために、
定期的にコームを使って丁寧にとかしてあげることが必要です。

1 2