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やっぱりヨガはすごい!!お腹スッキリ体幹が鍛えられるヨガのポーズ

やればわかるヨガの効果!!体幹を鍛えてお腹周りスッキリ、姿勢もよくなり、ダイエット効果もバッチリ。そんな素晴らしい効果があるヨガのポーズをご紹介。毎日やってあなたもスタイル美人になれるよ♡

更新日: 2015年02月04日

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この記事は私がまとめました

apushiさん

ヨガの効果はやっぱり凄かった!!

本日ヨガ1カ月集中8回コースを終了した方のお写真でございます♡左before-右after♡特にお腹がスッキリしましたね~!!(*´ω`*)足の形も真っ直ぐになりました♪本当にお疲れ様でしたー♡ #足痩せ #ヨガ #新宿 #1カ月集中 pic.twitter.com/JBxM6oA8CQ

体幹を鍛えて体を綺麗にするヨガのポーズ

1.両脚を揃えて立ち、右足を大きく前に出して前後に開く。左足を正面から見て外側45度に向ける。この時骨盤から上、上半身を右足方向へ向ける。

2.息を吐きながら、右膝を曲げて腰を沈め、右足の踵の真上に膝がくるようにする。余裕のある人は足幅を少し広げる。

3.息を吸いながら、両腕を頭上に上げ、掌を合わせる。

4.両脚に均等に体重がかかるようにして、腰を伸ばし視線を上方に。この姿勢で5呼吸ほど静止する。

英雄のポーズの主な効果

太もも痩せ
お尻の引き締め
骨盤の矯正
肩こり解消
便秘解消
冷え性改善
リラックス

1.右足を左足の付け根につけ、まっすぐ立つ。両脚の太ももに軽く力をいれ、互いに押し合わせるようにしておく。

2.背筋を伸ばし、胸の前で合掌して呼吸を調える。

3.息を吐きながら、両腕が肩と水平になるように伸ばす。掌を下向けて。

4.息を吸いながら腕を上げ、右腕前で手首を交差させて合掌する。

5.下半身を安定させ、上下に伸びるイメージで5呼吸ほど静止する。

効果
・太腿、ふくらはぎ、足首、背骨の強化・鼠蹊部、大腿内側、胸と肩のストレッチ・バランス感覚の向上・坐骨神経痛の緩和と扁平足の改善

1.両足を腰幅に開いて立ち、両腕は身体の横でリラックス。

2.息を吐いて肩の力を抜き、吸いながら両腕を頭上に持ち上げる。

3.息をきながら、膝を曲げて腰を落とし、正面を見て5呼吸ほどキープする。このとき骨盤は腰から離れていく方向に、腰は骨盤から離れていく方向に伸ばしておく。肩はリラックスさせ、肘から指先をのばす意識で呼吸をくつろがせて行う。

効果
下半身の筋力UP
理想的な姿勢を保持する事による集中力の向上

1 ドルフィン・ポーズから両膝を曲げる。そこから両足を後ろに歩かせて肩が肘の真上にくるようにし、胴体を床と平行にする。
2 前腕の内側と肘を床に対して強く押す。肩甲骨を背中に安定させ、背骨から離すように広げる。同様に、鎖骨を胸骨から離す。
3 腿の前側を天井の方向へ押しつつも、尾骨は床の方向へ引き入れて、かかとのほうへ長く伸ばす。首の後ろ側から頭蓋の下を引き離すように持ち上げて、正面の床を見る。喉と目は柔らかく保つ。
4 30秒〜1分ステイする。吐く息で両膝を床へ下ろしてリリースする。

効果

腕、肩、胸、大臀筋を強化します。このポーズは心を静めるとともに、ストレスと軽い鬱を和らげると言われています。

1腕立ての姿勢からスタートします。

2体重を左手と左足の外側に移します。右足は左足の上に重ね、足首は曲げておきます

3右手を天井に向かって伸ばします。右の親指を見上げ、腰を床から上げます。ここで少なくとも3回深呼吸を行い、反対側も繰り返します。

効果

腕、コアマッスル、脚、手首を強化し、バランス力と集中力を高め、鬱や不安を和らげると言われています。

1.体操座りの体勢から両腕を前に伸ばします。
2.両脚を床から上げひざを床と平行にします。
3.ひざを伸ばし、足を真っ直ぐにします。舟のポーズになりました。
4.このポーズのまま、ゆっくり息を吸いお腹を膨らまします。
5.ゆっくり息を吐き、お腹をへこませます。

腹筋とお尻、足の筋肉を効率よく鍛える事が出来て魅力的なメリハリボディを作る事が出来ます。

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