1. まとめトップ

博多ラーメンランキングおすすめ人気ベスト10【博多駅周辺2017年版】

九州福岡県博多にはたくさんの博多ラーメンが提供されています。どのお店に行こうかなと迷われた時には一度のぞいてみてください。独自集計の元、ランキング形式にてお勧めの博多駅周辺で食べられる名店を10店ご紹介しています。いずれのお店もとっても美味しくて自信を持っておすすめします!

更新日: 2017年01月18日

113 お気に入り 1922670 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

博多ラーメンとは?

博多ラーメンとは、九州福岡県福岡市で作られている、豚骨ベースのスープに極細のストレート麺のラーメンを指します。
現在では全国で提供されていますが、やはり本場九州博多で食べる博多ラーメンは絶品です!
このランキングでは、そんな博多ラーメンを独自調査で集計しランキング形式でお伝えします。
旅行や観光で九州福岡県を訪れる際にはぜひご参考にしてください。

実は3種類あります。「博多・長浜・久留米」ラーメン

博多・長浜・久留米ほとんどのテレビや雑誌などのメディアではこの3種類を総称して博多ラーメンと呼んでいます。
ですが、この3種類のラーメンには違いがあります。

博多ラーメン
明治時代に作られた、鶏がらスープの「博多水炊き」のシメに中華麺を入れて食べたのが発祥と言われています。当時はあっさりとした「しょう油ラーメン」だったそうです。
その後、豚骨がブレンドされ、現在の形になりました。
特徴としては、鶏がらベースで、とんこつは臭みが少なく油が少ない背や頭の骨を中心に作ります。臭みを取るために薬味は「博多しょうが」を使います。
ナベを沸騰させず、じっくりと弱火で煮込みやや透明なスープとなります。

長浜ラーメン
博多下洲崎町にあった市場が現在の長浜地区に移転しそこで働く労働者のお腹を満たす食べ物として始まりました。そのため、とんこつたっぷりで、時間が無く急いでいるお客さんが多いため、茹で時間がかからない極細麺となったのです。また、お腹をすかした労働者の為に、替え玉のシステムが出来上がりました。
豚骨のたっぷり入った寸胴をぐつぐつと沸騰させて煮込んで、とんこつラーメン特有の、白濁したスープが特徴となります。
替え玉の元祖は長浜ラーメンだったんですね。

久留米ラーメン
そもそも、とんこつラーメンは、久留米が発祥の地であると言われています。
また、鹿児島県を除く「九州各県のとんこつラーメンのルーツ」であるとも言われています。
昭和12年久留米に「とんこつラーメンの元祖」である屋台の南京千両が誕生しました。
当初は、グツグツ煮沸させない清湯スープで白濁していなかったそうです。
その後、昭和22年に屋台三九が煮込みすぎて失敗作のラーメンが、今現在広く伝わる白濁系とんこつラーメンの元となります。
元々、麺は中太麺でスープは毎日新しいスープを継ぎ足しする「呼び戻し」といわれる製法で作られいます。
なのでギトギトでもベタベタない実はあっさりとした物が多いといわれています。

第10位 トン骨野郎 てつ屋 福岡市博多区冷泉町 5,000ポイント

ベスト10に滑り込んだ「トン骨野郎 てつ屋」
やや甘めのクリーミースープですが、豚骨独特の臭みが無く、女性にも食べやすくおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区冷泉町8-21
TEL 092-282-7233
営業時間 18:00~翌4:00
定休日 日曜日

注文後5分程で登場するシンプルは豚骨ラーメン。
やや甘めのクリーミーで優しいコクがあるスープは、じっくり丁寧に作られており、猛獣臭さやエグミなどは無くい感じです。

麺は 極細やや平打ストレート麺。
硬めで注文するのが私の好みです。

具材はジューシーなチャーシュー、青ネギ。

オススメの一杯です。

第9位  天新 福岡市博多区祇園町 7,970ポイント

博多の屋台で唯一ランクインした「天新」
ラーメン以外の自家製チョリソーもおすすめ!

住所 福岡県福岡市博多区祇園町11番の先
TEL 090-8760-3182
営業時間 17 :00~翌3:00
定休日 水曜日(不定休)・日曜日(不定休)・雨天時

祇園町の屋台の博多ラーメン。
地元の人が通う名店。

麺を硬めで注文するのが私は好みなんですが、細麺ですが、歯ごたえがしっかりと残ってとても美味しいです。

ラーメン以外にも自家製のチョリソー、焼き鳥などがありビールがすすみます。

第8位 うまかラーメン 福岡市博多区博多駅中央街 11,400ポイント

フードコートながら地元の人たちにも支持を受ける「うまかラーメン」
阪急駅ビルの好立地もランクインの要因でしょうか。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
TEL 092-461-1381
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休(博多阪急に準ずる)

博多阪急の地下1階にあるフードコートの中にあるラーメン。
フードコートと聞くとイマイチな印象ですが、ここは侮れません。
お値段も420円とリーズナブル。
阪急電車の駅も近くお店に行くのも便利です。

第7位 博多一幸舎 博多本店 福岡市博多区博多駅前 11,600ポイント

6位と僅か200ポイントの僅差で7位にランクイン。
魚介5種がブレンドされた濃厚豚骨スープが人気です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル 1F
TEL 092-432-1190
営業時間
[月~土]
11:00~24:00(L.O 23:30)
[日]
11:00~21:00
定休日 無休

地醤油3種と、20種類以上の調味料、そして豚骨ラーメンを作る上では非常に珍しい魚介が5種もブレンドされている
スープは濃厚、豚骨の独特の臭みはありますがこれぞ博多ラーメン。
麺は当然の如く極細のストレート。
硬めで注文するのが私好みです。
チャーシューも柔らかくて美味しい!

第6位 ラーメン住吉亭 福岡市博多区博多駅南 11,700ポイント

僅か100ポイント差の接戦を制しての第6位。
地元の人たちにも愛される名店です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅南5-5-1
TEL 092-411-6868
営業時間
[月~土] 11:00~21:00
定休日 日曜日

ネギラーメンのように見えますがこれがデフォルト。
博多ラーメン定番のキクラゲもたくさん入ってます。
スープはあっさり。
塩気が足りない方は卓上にある黄金色のスープのタレを入れて調整しましょう。
モモ肉チャーシューがスープにもピッタリ。
長浜系のおすすめラーメンです。

第5位  桜蔵 (さくら) 福岡市博多区住吉 12,400ポイント

長浜系でのランクイン。
あっさりスープに辛子高菜がベストマッチ!

住所 福岡県福岡市博多区住吉4-2-15 1F
TEL 092-474-6996
営業時間
月~金・土曜 11:00~21:00
日曜日     11:00~16:00
定休日 不定休

長浜系の醤油を強調したあっさりスープ。
麺はやや太め。
チャーシュー麺でも600円とかなりリーズナブル。
辛子高菜美味しくてもおすすめ!
あと、焼きらーめんも食べられます。

おすすめの焼きラーメン。

1 2