1. まとめトップ

今季注目のカットオフデニム!自分でセルフカットしてみよう

カットオフデニムの人気が高まっています。自分でリメイクすることはできないでしょうか。実は、お手持ちのデニムをハサミでカットするだけでできてしまうから難しい知識もいりません。いつもより少し短めな丈に変えることで足首が見えて脚を見せてくれる効果も!いいとこどりのセルフカットに注目してみました。

更新日: 2016年03月17日

137 お気に入り 2115982 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nonopokoさん

□2015年春夏はデニムがトレンド

2015年春夏のトレンドとして、メンズレディース共通して挙げられるのが「デニム」

GUCCI 2015年春夏でもデニムがとりあげられています。

□カットオフデニムに注目

人気ですぐに売り切れてしまったMOTHERとロンハーマンのコラボデニム。
裾が切りっぱなしになっている、クロップド丈が新鮮でとてもおしゃれ。

MOTHERとロンハーマンのコラボデニムで、最初からカットオフしてあるハンパ丈デニム

あえてのこの長さが脚をすっきり見せてくれるので、脚長効果が期待できそう!
パンプスとあわせて大人っぽく履きこなすのが素敵。

自分でカットしてみよう

出典ameblo.jp

くるぶしが出るくらいの長さに。
足首を強調することによって、全体的に華奢に見せる、という戦法です。

中途ハンパ丈といいますか、8~9分丈くらいにデニムを切りっぱなしにしたヤツ。

思い切ってばっさりいきましょう。
コツはただまっすぐに切るだけ。簡単ですよね。

技術を持ち合わせていない…と言った方が正しいかも

切るだけなので技術や専門的な道具もいりません。いるのはハサミだけ。

切ったあとの処理は?

出典ameblo.jp

昨日履いていたセルフカットしたデニム。
裁ちバサミで切っただけです。
処理はしていません♪

出典ameblo.jp

一度洗濯して(ネットに入れず)、このような状態になりました。

糸が長くなり過ぎたら、そこだけ切っていこうと思っています

裾から糸がでてくるので好みの長さに糸をカットします。

ダメージで履けないデニムの再利用にもオススメ

裾が擦れてしまって使えなくなっていたデニムも丈を少し短くして再利用しましょう。

断捨離候補の古いデニム、セルフカットしたらイケてる1本に早変わりするかも?!

出典ameblo.jp

糸のほつれ具合はお好みで。

カットするだけで、中途ハンパにストレートシルエットで、さらに伸びちゃって、履き心地がラクチンというだけで断捨離できなかった作業用デニム、まだイケそうっす!

□嬉しい脚長効果も

セルフカットすることにより、裾部分がすっきりするのでバランスがよくなります。
カジュアルになりそうなイメージだけど、綺麗めファッションとの相性もいいんですよ。

足首チラ見せで脚を長く見せることができます

出典pinsta.me

デニムはLAのRonherman で 買った物を裾をセルフカット

□セルフカットを試してみた♪

1 2