1. まとめトップ

大学生のうちに自動車免許を取ろう!【合宿派 VS 通い派】の主張

社会人になると実務上だけでなく身分証明などのためにも必需品になる自動車運転免許。比較的時間にゆとりのある大学生のうちに免許をとっておきましょう。取得方法には合宿と通学の2通りがあります。あなたはどちらの方法を選択しますか。合宿派と通い派の主張をまとめてみました。

更新日: 2015年02月05日

ayukei0421さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 43259 view
お気に入り追加

自動車免許のとり方 合宿派 VS 通い派

自動車免許の取得方法には、通称・合宿免許といわれる方法と通学による方法との2通りあります。合宿免許とは、文字通り合宿して集中的に短期間で教習する方法で、通いは自動車学校へ行き予約した時間に教習を受ける方法です。

合宿免許とは
一定の期間に宿泊滞在しながら運転免許に携わる教習をして免許を取得する事です。

合宿免許情報サイトです。

■料金-合宿派

プランにより多少の違いはありますが、概ね合宿免許のほうが料金が安くなっています。宿泊するホテルや食事がリッチになっているプランや、食費をカットして極力安くしたプランなど様々あるのも魅力ですね。短期間で効率よく免許を習得したいのであれば、合宿免許にメリットを感じるのではないでしょうか。

自動車免許を取るための料金も低めに設定されています。
さらに、合宿期間中の食事は全て料金の中に含まれており、食事の質を売りにしている学校もあるほどで、食べることが好きな人々にはうれしい限りです。

運転免許取得に関わる料金のあれこれ

■料金-通い派

本教習料金の他に、修了検定・仮免許手数料金・卒業検定料金を支払います。さらに、一度で検定に合格しなかった場合、技能補習料金・再検定料金が必要となり、他にも、キャンセル料金なども支払わなければならないことがあります。

技能教習・検定不合格の
場合、技能補習料金・再検定料金が必要となる。その他にも、夜間料金・キャンセル料金・効果測定料金等も追加される場合が
ある。

合宿免許・教習所のお得情報が満載

<料金は合宿免許のほうが安い>

贅沢プランにしなければ、合宿免許のプラン価格のほうが安くなります。

豪華ホテルや旅館などに滞在するなどのプランにしなければ、合宿免許のほうが料金設定は安くなるケースが多いです。延長料金無しというプランもあります。通いのほうは、基本料金の他にも夜間料金やキャンセル料金などの追加料金が発生する場合も。経済的には安価なコースの合宿の方がお財布にやさしくなるでしょう。

食事なしのプランにすることでさらにお安くなったり、基本の料金がお得なので追加費用をオンして宿泊施設を豪華にするなど、自分好みのプランを希望することも可能です。

全国の教習所・自動車学校を紹介

■日程-合宿派

合宿免許は、面倒な日程調整や事前予約の必要がありません。プランの段階で必要な日程が組み込まれているからです。通いに比べると、スケジュールを管理する手間が省けるでしょう。合宿期間中は勉強や試験に集中できるのも合宿のメリットと言えます。手帳の記入が苦手な方は、合宿の方が向いているかも?

通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

合宿免許経験者のコメントが載っています。

日程-通い派

教習期間は9ヶ月と限られているので、まだ期間があるなどと思っていると免許を取得できずに終わってしまうことも。自分の空いた時間に通えばいいと思っているとズルズル長引く可能性もあります。自分次第の日程調整なので気をつけて。ただし、スケジュールを上手く組み立てられる人なら、デメリットにはなりません。

かなり間をおいてから通学したり、さぼったりすると、

最悪免許をとれずに終わってしまいます。

短期プランの場合はこういうことがあまりないですが、

計画性がないと学校生活と両立できなくなるので注意しましょう。

筑波大学生専門アパート情報サイト 大学生活全般の情報も載っています。

<予定が組まれている合宿免許のほうが日程に悩まなくていい>

日程が決まっている合宿免許のほうが、日程調整に悩まなくてもいいので手軽

日程的には最初に予定が組み込まれている合宿免許のほうが、自分で日程調整する通いより滞りなく進められますね。

通学であれば教習のスケジュール調整を自分で行わなければならないところ、合宿免許ならあらかじめある程度のスケジュールが組まれているから、かなりスムーズに教習を受けることができます。

合宿免許の総合サイト

■スケジュール-合宿派

合宿免許は、AT車なら最短14日で免許を取得することになるので、当然スケジュールはハードになります。合宿なので寝坊もできませんね。

短期間で免許を取るため、合宿免許のスケジュールは結構ハード。技能教習と学科教習を毎日2~3時間づつのペースで受講していきます。

車のある生活の情報サイト

■スケジュール-通い派

学校やサークル、アルバイトなど、自分の都合に合わせて空いた時間にスケジュールを立てることができます。通い派の最大のメリットになります。

通いのメリットは他のことと平行して進められること

合宿派がいいか通い派がいいか

1 2





ayukei0421さん

大学生活に役立ちそうな情報をなんとなく

このまとめに参加する