1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京おっかなびっくりスポット( ゚Д゚)『警察博物館』で白バイに乗ってみよう

中央区(東京)に無料で遊べる面白い博物館があるらしい…。

更新日: 2016年05月08日

201 お気に入り 105746 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

だらくださん

東京おっかなびっくりスポット( ゚Д゚)

中央区(東京)に面白い観光スポットがあるらしい…。

要するに、超一等地です。以前から前を通るたび、(この辺に似つかわしくない施設だな〜)と思って気になっていました

それがコチラ…

警察博物館とは、警視庁の歴史と活動に関する資料を展示している日本の博物館である

なるほど。

展示施設は1〜4階、入場料はなんと無料、開館時間は10〜18時、休館日は12月28日〜1月4日と、月曜日(祝日の場合は翌日)です

無料なのが嬉しいですね。

出典www.ne.jp

エントランスではピーポくんがお出迎え。

ツノみたいなのは、社会の動きを素早くキャッチするアンテナ、大きな目は世の中の隅々まで見渡す、大きな耳は都民の声をもれなく聞くことができる、という意味があるそうです

おぉ、ピーポ君トリビア!

あ、あんな所にもピーポくんが!

入り口の上から、市民を見下ろすピーポ君。「我が館へよく来たな、一般庶民ども。」

何も悪いことはしていないのに、入るのを躊躇ってしまうのは、僕だけではあるまい

そうだ、白バイに乗ってみよう!

エントランスの白バイ。実際に跨がって、記念撮影が出来る。

自由に乗ることができ、誰でも3億円事件の犯人になれる。最近の若い子は知らない?

街中で見る白バイは、恐ろしいですからねー。見かけるたび「止まりなさい」って警告されんじゃないかってビクっちゃいますもん

中はどうなっているの?

警察の草創期から現代に至るまでの歴史的資料約800点を所蔵している。

ふれあいホールでは、警視庁で活躍した乗り物が展示されている。

そして、なんといっても目玉は「おまわりさん なりきり体験」です!受付で申込みをするだけで、警察官か白バイ隊員(交通機動隊)の子ども用の制服を借りることができます

制服のサイズは100cm、120cm、140cmの3種類(それぞれ男女用あり)。

椎名林檎『丸の内サディスティック』で歌われてる「最近は銀座で、警官ごっこ」ってココの事なのか?

実際に皇族方や国内外の要人の警護等に使用されたという黒バイ。

「赤バイ」もあります。昔は「白バイ」だけじゃなかったんだ

2階は様々な歴史的な資料が展示されている。

展示内容は意外にも古いものが多く、歴史を勉強するにはうってつけ

3階は殉職警察官の功績を讃える顕彰コーナーや警察官の制服や武器などが展示されている。

ワッペン。各都道府県警によって微妙に異なるらしいが、素人目には全く見分けがつかなかった

制服の移り変わり、事件事故、武器・凶器・装備品等、警察ならではのアイテムが揃っている

4階は音楽隊や鑑識のコーナー、コンピュータを使ったゲームやクイズ等のコーナーなどが展示されている。

1 2