1. まとめトップ

MMDモデルの改造方法のまとめ2

MMDモデルの改造についてまとめてみたの2です。MMDモデルにアクセサリを装着する方法、うさ耳の付け方、馬への乗せ方、タトゥーの入れ方、首のすげ替え方法、モデルのお着替え方法、瞳のハイライトボーン追加方法などをまとめています。

更新日: 2016年11月08日

56 お気に入り 191580 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tadaharaさん

このページは「MMDモデルの改造についてのまとめ(http://matome.naver.jp/odai/2142310711604436801)」の続きです。

MMDモデルにアクセサリを装着する方法

ダウンロードしたアクセサリファイルに添付されている「Readme」をよく読んで
設定を行って下さい。

MMDモデルにうさ耳(アクセサリ)の付け方

MMDモデルに帽子をかぶせる方法

MMDの人モデルを馬モデルに乗せる方法

テクスチャを変更(貼り替え)して柄や模様を変える方法

MMDモデルにタトゥーや模様や落書きを追加する方法

材質複製プラグイン

任意の材質をポリゴンごと新しい材質に複製するプラグインです。
頂点/UV・材質モーフも対応

↑出典のリンクからプラグインをダウンロードできます。

MMDモデルの衣装の袖を小さくする方法

MMDモデルを着せ替え(お着替え)する方法

「改造OK」モデルに、配布されている他のモデルの衣装を着させたり、「MMD衣装配布あり」タグで配布されているMMD衣装を着せる方法について。
※とても重要なことですが、必ず各モデルの規約を読んで改造OKかを確認した上で行って下さい。

『PMDエディタ』または『PMXエディタ』必須です。

1 2