1. まとめトップ

なんでも擬人化する日本はすごい!今度はプログラミング言語を擬人化

日本人はなんでも擬人化するのが大好き☆今度はなんと!?プログラミング言語擬人化計画なんて発足させて、現代に山のようにある開発用プログラミング言語を擬人化したようです。

更新日: 2016年05月20日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 53401 view
お気に入り追加

擬人化とは

世の中には色んな趣味を持つ人がいるもので・・・世界中の様々なプログラミング言語を、特徴からかすべて擬人化していく人々がいますw
こちらでそんな想像力豊かな作品の数々をご紹介。

人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法である。これらの性質・特徴には感覚、感情、願望、身振り、表現力、言語能力などがある。

ここまでたくさんの言語を、よくみなさん考えますよねえ・・・
言語の内容、難易度、特徴とかから女の子を想像していくのでしょうかね。
日本人ならではと言いますか・・・想像力が豊かですねえ。

プログラミング言語擬人化計画

まさかの、プログラム開発時に利用する、各種言語を擬人化しています。きっかけや呼びかけがあると、日本の絵師、有志達のやる気はすごいもの!みるみる各言語の擬人化画像が集まってきました。

プログラミング言語に、萌える、という表現の時点でなにかおかしいww
内容?ソースコード?名称?
どこにそのポイントがあるのか不思議です。

JavaScriptはミステリアス系ですな。
言語はもっと活発なイメージですが。よくどこが原因で動かないのかもわからなくなりにくく、デバッグのしにくさあたりの印象からでしょうかね。

言語の名前もPythonだけに蛇遣いさんですね。
なんか蛇の猛々しい感じはなく、おっとりほのぼの娘さんですね。

C#はなんか魔法使い少女っぽいです。
えっらい若い少女魔道士設定ですが、そんなに日の浅い言語でしたっけね。
言語としての完成度とかででも見てるのでしょうか。

PHPは変数の型が曖昧でも動く、判定がかなり適当にできる等、雑っぽい部分があるので、その印象がこのキャラ、かな。
ドジっ子っぽいです。

なんか元気少女っぽくてイイ☆
明るいムードメーカータイプですね。
国産の新人(?)言語です。

なんかほっこりしていていいです。
言語の安定性、とかの表現でしょうかね。

宣言系が厳しめの言語なので、ちょっとまじめそうな男のコ、かな?

ちょっと控えめおどおど系の女の子に。
まあ、アピールの少ない言語というか・・・。
でも、他にも応用きくロジック多いんですけどね。

C++はマイペースなお姉さんっぽい。
でも社交性高し、みたいな、Cの汎用性ゆえか。

どこからの印象か、ヤンデレっぽいらしいですw
なんの特徴からだ!?w

Objective-Cのことかな??

もっとも基本にあたる言語ですね。
長女扱いw

このジャンルは人気があり、各言語を擬人化した漫画等も。

最近では、PCの擬人化までも☆

1





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。