1. まとめトップ

【ドリフトスピリッツ】無課金で楽しもう!その為の攻略情報!初心者の方~必見です!【随時情報追加】

【随時情報追加】ドリフトスピリッツの攻略・まとめ 基本情報。LV200以上ですが、無課金で十分遊べます!いかに楽しんで効率良く車とパーツを育成するか!その為の役に立つ情報をまとめてみました。参考にして頂けると嬉しいです!

更新日: 2016年10月04日

3 お気に入り 417570 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

DRIFTSPIRITSさん

目次

ドリフトスピリッツとは
 最初の車は何を選べばいいの?
 お勧めは、HONDA CR-Z ZF2 !!!
 最初に選べる車のステータス
 基本無料のゲームだけど、課金要素は?
 NAVER まとめ 全メーカーの画像つき 車一覧データ(☆5++) 戦闘力順【随時情報追加】

基本的な進め方・テクニック
 ロケットスタート
 ドリフト
 ニトロ
 レースの基本的な進め方
 レース中の流れ

TIPSとは
 バトルについてのTIPS
 車・パーツについてのTIPS
 その他のTIPS

『ドリフトスピリッツ』攻略、バトルに勝つコツ
 バトルに勝つコツ
 「Excellent」を出すコツ
 「Spirits」という究極のドリフト

フレンドについて
 最大ガソリン量が増える
 フレンドバトルができる
 応援してCPをGET
 フレンド申請を出すには

プロフィールについて
 プロフィールでできること
 アバター設定
 自己紹介編集
 伝言板
 交流履歴

車の強化について
 車の合成
 強化による能力上昇値
 車のドレスアップ

パーツの強化について
 ・パーツ強化手順
  効率よくパーツを強化
  サイズアップ強化
 取り付けたい箇所を選ぼう
 取り付けたいパーツを選ぼう
 取り付け完了を待とう
 すぐに取り付け完了する方法
 パーツの強化をしよう!
 強化したいパーツ(ベース)を選ぼう
 素材パーツを選ぼう
 合成して強化をしよう

パーツ一覧
 エンジン
 トランスミッション
 タイヤ
 ニトロ
 ECU
 フリーパーツ
  タワーバー
  サスペンション
  クラッチ
  ドライブシャフト 
  マフラー
  タービン
 
メーカー別バトルについて
 メーカー別バトルとは
 メーカー別バトルの報酬

駆動方式別バトルについて
 駆動方式別バトルとは
 駆動方式別バトル報酬

最速伝説ランキングについて
 最速伝説ランキングとは
 ランキングスコアをたくさん稼ぐコツ
 ランキング報酬

メダルについて
 メダルを集めて豪華景品(☆5車)と交換しよう
 メダルを集める方法
 イベント報酬でGET
 ランキング報酬でGET
 いらない車をメダルに交換

連動機能
 twitter,facebookとの連動

ロード短縮
 ゲーム内ロードの短縮

プレイデータの引き継ぎ機能

サブ要素・小ネタ一覧
 パーツの自動売却
 皇帝でポイント稼ぎ
 無料GOLD入手機能
 動画投稿機能
 チーム作成機能の実装

■ドリフトスピリッツとは

最初の車は何を選べばいいの?

お勧めは、HONDA CR-Z ZF2 !!!

最初は、好きな車で始めるのも良いと思います。
効率良く車・パーツを育成したいのであれば、HONDA CR-Z ZF2 をお勧めします!
一番のポイントは、燃費が良い事!序盤から後半までずっと使える車両です。
ドリスピでは、数多く走る事で、ゴールド・経験値・愛着度・カーポイント(CP)・ランキングスコア(RS)などを多く得る事が出来ます。
初めは、大変かもしれませんが中盤からスムーズにゲームをする事が可能になります!

最初に選べる車のステータス

トヨタ  SPRINTER TRUENO AE86
日産   180SX RPS13
HONDA  CR-Z ZF2
マツダ  ROADSTER NCEC
スバル  SUBARU BRZ ZC6
三菱   FTO DE3A

出典 ドリフトスピリッツ(ドリスピ)wiki

・車種名:SPRINTER TRUENO AE86  
・駆動:FR  
・初期:☆☆☆
一番はじめに選べる車種。
その中でも最も戦闘力が低い。

・車種名:180SX RPS13  
・駆動:FR  
・初期:☆☆☆
一番はじめに選べる車種。
その中でも最も高速性能が高いが、同時に燃料消費量も最も高い。
加速性能もBRZ並と劣っているので、とりあえず加速性能を補う方向で強化していくほうが良いだろう。

・車種名:Honda CR-Z ZF2  
・駆動:FF  
・初期:☆☆☆
一番はじめに選べる車種。
その中でも最も燃料消費量が少なく、加速性能、ニトロ性能ともに一番高い。
しかし、高速性能、ハンドリングは一番低い。
燃費がかなり低いので曜日限定バトルの初級など、弱い相手へのセカンドカー運用が最適。

・車種名:ROADSTER NCEC  
・駆動:FR  
・初期:☆☆☆
一番はじめに選べる車種。
その中では全体的に非常にバランスがとれている。
好きなところから強化していくといい。
BRZと比べると加速性能以外能力は劣っている。

・車種名:SUBARU BRZ ZC6  
・駆動:FR  
・初期:☆☆☆
一番はじめに選べる車種。
その中では最も加速性能が低い、他の性能はバランスよく優秀。
ロケットスタートは加速性能に依存するので、最初のスタートでは差をつけられやすい。
まずは弱点である加速性能を補うべきだろう。

・車種名:FTO DE3A  
・駆動:FF  
・初期:☆☆☆
一番はじめに選べる車種。
その中では、全体的にバランスはとれているがハンドリングと燃料消費量が劣る。
まずはハンドリングをあげておきたい。

基本無料のゲームだけど、課金要素は?

課金要素として、
・プレイに必要なガソリンを回復するガソリンタンクの購入
・強い車、パーツが手に入るチケットの購入
・その他、アイテムの購入など
が挙げられる。

ガソリンはストーリーを進めていく中で手に入るほか、自然に回復もする。
車、パーツについてもバトルを続ける中で手に入るCPを用いることで、
運が良ければ良い車やパーツが手に入り、最終的に最高レアりティーまで引き上げる事も可能。
ストーリーを進行させていくうえで必ずしも必要ではない。

■基本的な進め方

ストーリーバトルやVSバトルで勝利し、パーツやCPを集める。バトルで手に入るCPやチケットを利用し、パーツや新たな車を手に入れさらに強化していく。パーツや車のレベルアップ、それにより性能を引き上げもう一度バトル。

ストーリーバトルは、途中の敵はニトロを温存し、ボスで全力を出すように進めていく。それでも勝てなくなった場合、パーツの強化や新しい車の入手を狙う。余っているパーツを強化に使うだけでも、戦闘力が向上することがあるので必要があれば遠慮なく強化していこう。

パーツが強化され、車も強くなってきたらガソリンの消費を抑えた車と、全力の車の二台を用意すると効率よく進める事が可能。また、パーツのECUはバトルの消費ガソリンを下げてくれるため、優先的に強化していこう。

ストーリーが進むにつれ、敵の戦闘力も高くなってくるため定期的な車の強化が必要。CPを使用し、レアな車やパーツの入手を狙う事でスムーズに進める事ができる。

■テクニック

ロケットスタート

スタート前にアクセルをふかし、画面右上のタコメーターのランプが光っている状態でスタートすると、ロケットスタートになる。車によってメーターの上りが違うので、ある程度感覚を掴み自分の車に適応していく。

コツとしては、開始と同時にアクセルを踏み、メーターを最大まで上げておく。そして、残り一秒になって感覚として0.5秒経過した辺りで手を離すと成功しやすい。この方法であれば、タイミングを掴めば失敗する確率が減るため、無駄なガソリンやニトロを消費しなくなる。

スタート前にアクセルをふかし、画面右上のタコメーターの針がレッドゾーンのときにロケットスタートに失敗すると、ホイールスピン状態になりスタートに出遅れる。
ホイールスピン中にニトロを使用すると、ホイールスピン状態を脱して加速していくことができるが、ニトロを1本ムダに消費することになる。

スタート前にアクセルをタッチして、タコメーターをレッドゾーン手前まで回転数を合わせると、メーターに青いランプが点灯し、スタートするまで点灯させた状態を維持するとロケットスタートが出来る。

車によって、アクセルをタッチしたときの回転数の上がり方が違うので、
うまく特徴を掴んで、青ランプ点灯状態を維持しよう。

青ランプが点灯する回転数は6~8の間。
各車の回転数の上がり方(加速値による?)さえ掴めば問題はないだろう。

ドリフト

カーブに差し掛かり、黄色いラインに入るとドリフトゾーンとなる。車がラインに入った際、画面右端のハンドルをタイミングよくタッチし続け、ドリフトを行う。タイミングによる評価は5段階に分かれていて、それぞれSPIRITS→EXCELLENT→GOOD→LATE→EARLYの順番に下がっていく。確実なクリアーを狙うのであれば、最低でもGOODを出す必要がある。

前輪が黄色いラインに触れる辺りをイメージするとEXCELLENTを出しやすい。ラインから出る時も同様に、タイミングよく手を離すとコーナーの立ち上がりが良くなる。

後ろを走っている(負けている)クルマのドリフト終了時、タイム差が表示される。
タイム差表示の背景色は3種類に分かれている。
プレイヤーが先行しており、後続車とのタイム差が0.1秒以上ある状態だと、背景が水色で表示される。
次に、プレイヤーが先行しているが、後続車とのタイム差が0.1秒未満の状態だと、背景が紫色で表示される。
最後に、相手のクルマが先行していると、背景の色が赤色で表示される。

タイム差の数値が読み取れなくても、色によって相手とのおおまかなタイム差を瞬時に判断することができるので、うまく活用して勝利に繋げよう。
後ろを走っているクルマのドリフト終了時、タイム表示の下に、タイム差表示が現れる。

タイミングが超ピッタリだとExcellent
タイミングがいいとGood!
タイミングが少し早いとEarly
タイミングが少し遅いとLate
このように表示されます。

プレイヤーが先行しており、後続車とのタイム差が0.1秒以上ある場合。

プレイヤーが先行しており、後続車とのタイム差が0.1秒未満の場合。

相手のクルマが先行している場合。

ニトロ

1 2 3 4 5 6 7 8