1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

愛称:じゅんじゅん
性別:男性
出生地:広島県福山市(大阪府高槻市育ち)
生年月日:1978年11月26日(36歳)
血液型:A型
身長:170 cm
職業:声優、歌手、ナレーター
事務所:アクセルワン
活動期間:1996年~
デビュー作:『月刊Asuka』ラジオCMナレーション

大阪府立大冠高等学校卒業。同校在学中に青二プロダクションの声優養成所・青二塾大阪校へ通い始める。青二塾大阪校13期1組出身。その後、21歳まで青二プロダクションのジュニアに所属していたが退所。フリー期間を経て、ぷろだくしょんバオバブに移籍。

2011年4月1日、長年所属していたぷろだくしょんバオバブを退社、森川智之と共にアクセルワンを設立。

声優になったきっかけは、好きだった女の子が声優を目指していて、一緒にオーディションを受けた結果合格したから。福山本人は十分に純粋な動機であると主張している

主演作品関連のテレビCMのナレーションを務めることもある。この他、吹き替えへの出演やバラエティおよび情報番組のナレーションを務めることもある。2010年代からナレーションを担当することも増えている。

主に少年から青年の声を演じる。優しい青少年から下品な役までこなすが、普段よりやや抑えた声質を使って、クールから熱血漢・悪役やコミカルな役を演じることがある。前田真宏監督は「福山さんの声は元々どこか上品でみずみずしいと思っていたので」と形容している。

大のポンチョ好きで、様々な柄のものを20枚近く持っている。『戦場のヴァルキュリア GBS第7小隊分局』にゲスト出演した際、ポンチョが好きなことから、ラジオ内での自分の愛称を「ポンチョ」とした。ダジャレが好きで、ラジオに出たときもよく言っている。

左右両利きである。筆記は右・箸は左など、用途によって使い分けている。

自宅ではトイプードルを飼っている。

高校時代、新聞配達のアルバイトをしていた。3時起床・5時帰宅・学校の授業を受け19時まで柔道部の部活動という生活で、ものすごく痩せたとのことで、10年以上経ってもその頃形成した体型は維持されているという。

福山さん画像集

長髪だと印象だいぶ変わります・・

「好きな声優」に福山さんを挙げる方が多いようです

「ペルソナ5」の主人公に抜擢されますます注目を集めています!

【定期】声優さんで特に好きなのは鈴木達央さんと代永翼さんと福山潤さんと遊佐浩二さんです!

『【カミカミ王子】福山潤「福山しゃん・・・」櫻井孝宏「お前おもしろい!」』 bit.ly/16CAGrm -YouTube -動画まとめ

じゅんじゅんが想像以上に凄くぴったりでびっくりしている…(o_o)

@meganebom888 なるほど!私もう一回動画見て「…?!……?!?!」ってなってましたwww わーい(^o^)!我らの福山潤ですねww

@subasubakiaki じゅんじゅんは知ってたけど他にもいたのか!!!リエ研土日で描けたらいいな_(┐「ε:)_まさかの公式…これはあれか、監禁された臨也を救出したシズちゃん!?!!?

主な出演作品

青の祓魔師:奥村雪男

1 2