1. まとめトップ

【話題】人気各社のオーガニックシャンプーまとめ

頭皮ケアは時代と共に様々な手法により、より良いシャンプーが登場してきました。今話題の人気各社のオーガニックシャンプーの記事です。美容師の方やTwitter、Web上の口コミをまとめてみました。オイルシャンプー・ノンシリコン・ジョンマスター・THE PUBLIC ORGANIC

更新日: 2017年07月06日

air77777さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
94 お気に入り 639195 view
お気に入り追加

◆いまさら聞けない!オーガニックシャンプーとは

オーガニックとは日本語で「有機栽培」のこと。
え?まって、有機栽培とシャンプーってどう繋がるの?

有機栽培とは、化学肥料や合成農薬に頼ることなく、有機肥料などを用いて豊かな土壌を使用して栽培する農法のこと。

つまり有機栽培で作られた農作物から抽出された成分を使い、作られたシャンプーです。

【オーガニックのシャンプーを使うメリット】

オーガニックシャンプーは、天然成分で作られているので、体にも環境にも優しいシャンプーです。さらに、低刺激性や保湿性にも配慮して作られていることが多く、頭皮ケアにも安心して使えます。

使い続けているうちに、頭皮が健康な状態になり、抜け毛が減ることや、ニキビがなくなったというメリットもあります。自然な抗菌作用や、殺菌作用も含まれているので、生活な状態にすることができます。

◆日本では何を以てオーガニックシャンプーと名乗るかの基準がない

世界のオーガニックコスメ認証団体として、EUには「NaTrue」、フランスには「ECOCERT」、アメリカには「USDA」などがありますが、残念なことに日本にはまだありません。
そのため、「○○(外国)で認証を受けた○○シャンプー」などと言われて販売されることが多いです。

農業としての有機栽培は、日本農林規格の厳しい規格・基準等に基づき市場に出ています。

しかし、実はオーガニックシャンプーに関しては基準がなく、各メーカーが「オーガニック」という言葉を名乗ることは自由となっております。

どうして基準がないのかというと、シャンプーにはオーガニックだけでは成り立たない要素(泡だち、洗浄力、防腐性など)が必要とされるためです。

★いっぱいあって分からないけど、オーガニックを試したい方

オーガニックシャンプーで口コミが多く、コスパがいいのは「BOTANIST」あたりが話題です。他にもユーザーが多いのは「ジョンマスターオーガニック」ですね。前者と比べるとお値段が高めですが、やっぱり口コミが多いのと、全体的に評判が良いのはこの2つですかね

◆それでは、オーガニックシャンプーをご覧ください。

ということで、なんでもいいから「オーガニック」という名のついたシャンプーを選べばいいとも限らないのです。
そこで、これからネット上で口コミの多い、人気のあるオーガニックシャンプーをご紹介していきたいと思います。是非、ご参考にしてください。

★CU(チャップアップ)シャンプー

★MY HONEY REMEDY(12月18日発売)

★THE PUBLIC ORGANIC - 2016年9月新登場

the public organic ってシャンプーすごく良い!オレンジの香りで爽やかだし、めっちゃ泡だつし、髪の毛がしっとりサラサラになる!

Tha Public Organicのシャンプーとトリートメントを買って使ってみたら最高すぎる・・・香りが良すぎてたまらない。

The Public Organic Shampoo使ってみました。泡立ちだけでいえば、他にも泡だつシャンプーはあるけれど、頭がスッキリした感じ。指通りも良いし、匂いも良いし。コスパは良いと思う。 pic.twitter.com/YmmbBuXPwI

★NYLONシンガポール Mt.Sapola(マウントサポラ)

ゆっくりバスタイム #シエラオーガニカ 使ってみました。インフィニストリアのシャンプー思い出すけど、イメージと違ってテクスチャーも良かったメイクオフは #pure#琉白 のボディオイルに #NAGAE のカッサでケア☺ pic.twitter.com/GVNWlpCjUk

@flybird530 シエラオーガニカのベルガモット&ハニー。珈琲やラベンダーのエキスも入っていて超オシャレ!

★ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー

今日電車で、隣に座ってきた人の匂いがロクシタンのファイブハーブスで「真礼たそ?!」と思って隣見たら、めっちゃきれいなお婆ちゃんやった。

1 2 3 4





air77777さん

白身よりも君が好き。素肌よりも地肌ケア。