1. まとめトップ

おうちが怖い!?チェックでわかる帰宅恐怖症

帰宅拒否症ともいう。モラルハラスメントが引き起こす精神的苦痛。ギリギリになるまえに!簡単診断(チェック)してみよう。

更新日: 2019年06月17日

3 お気に入り 18425 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wampoさん

帰宅恐怖症とは

帰宅拒否症は40代から50代の働きざかりの人に多い「軽症うつ病」の一種です。

夕方、仕事が終わって 「さあ、やっと会社から家に帰れる」と言う時になると憂鬱になるだんな様が増えているそうです。

「最近仕事が忙しいんだ」という旦那さんの言葉をそのまま信用しきっていませんか? もしかすると、仕事が忙しいのではなく、わざと仕事を増やしているのかもしれません。

簡単診断

帰宅恐怖症のサインなど

夫が何をやっても、「私はこんなにやっている」「私はもっとやっている」といった“私アピール”ばかりになっていると、危険な兆候かもしれません。

※一例です

様々な視点

旦那さんの帰宅恐怖症が原因で夫婦仲が悪くなると、母親は子どもに100%の愛情を注ぎ、わが子を溺愛しだします。すると、将来的に子どもがニートになりやすくなってしまうのです。

何よりも帰宅拒否症からの浮気やうつへの移行を防ぐためにも、早めの対策が必要です。

帰宅拒否症の対応策は、夫本人の意識改革だけではありません。家族と一緒に相談をして、家族全員で家庭のあり方を見直すことが大切です。

みんなのつぶやき

帰宅恐怖症かぁ…。旦那にそうなられないよう家事とかちゃんとやろ。褒める、て大切だよね。

あと夫の帰宅恐怖症をどっかの番組でやったのか知らないけど、トレンドでいろんなところの奥さんが「甘えてんじゃねえ」ってつぶやいてて、ああ、世の中って絶対分かり合えないんだなって改めて絶望して最近世の中がどーでもいい。

朝、スッキリでやってた 夫の帰宅恐怖症ってやつ見てて 取材受けてた人が妻の顔を見たくない とか言っててなんか嫌だった(;д;) あたしは愚痴聞くの嫌いじゃないから いっぱい話してほいしいな(。-_-。)♡

帰宅恐怖症。 別に男性だけじゃない。共働きの奥さんだってそうだよ。今まで一人で気ままにやってきたんだし。一人になりたい時や会社の疲れを発散したい時だってあるんじゃないの?おまけに家事は分担とはいえ大抵食事は女性側。帰ってからのもう一仕事。男性とは違うストレスで帰りたくないはず。

サラリーマンで帰宅恐怖症になってる人とか居そうかもしれないけど…この先、結婚とかするの迷うね笑

帰宅恐怖症のサラリーマンの皆さんがいるようだ。スッキリ!でやっていたので自分の旦那は家に帰りたくないと思ってませんか?的な内容だと思うがそんな人がいるとは!超少数でしょう。出社恐怖症のほうが何倍も何十倍も多いはず。 そんなこんなで今日も会社行きたくないな

1