1. まとめトップ

大島眼科に入院し手術してみたらこうなった  白内障手術し太郎

高齢者に多い白内障の手術は、初めて眼科に入院したりという不慣れさなどでよくわからず不安なものです。福岡市内にある有名な大島眼科に初めて入院や手術する人向けに体験談をまとめてみました。

更新日: 2015年02月06日

1 お気に入り 7867 view
お気に入り追加

■初めての眼科

高齢者が目の不調を訴える内容の1つに、白内障があります。

たくさんの光を浴びて、長い年月で水晶体が濁る感じといえば良いでしょうか。

「今手術したら良いのはわかるが、やはり目がもしも悪くなったらと思うと・・・」そんな感じで1日伸ばしというケースも少なくありません。

私は家族や知人には、「どうせいつか手術しないといけないのであれば、それはきっと1日でも早い方がスッキリすると思う」と話しています。

最終判断は自分で判断するべきものなのですが、実際に白内障の場合、入院や手術といった流れがまとめてあると、少し安心などにつながると考えます。

■紹介状

普段行く総合病院で目の診察とかもやっていただき、その過程で、「白内障は手術も多い」と訊きます。

そこで紹介状を書いてもらい、知人などの評判で福岡市内の大島眼科に行きました。

実際に診療で行くと、何でも白内障手術とかって増えていたりするので、3・4カ月待ちになるのだとか。

■手術は2回

人によっては、片眼だけというケースもあると思いますが、両眼の手術という場合、白内障は2014年時点で2回に分けて行うという感じになっていました。

1回の入院が約5日間。

1度入院して、手術し、退院し、自宅に戻り、
また予定日に入院、手術、退院となります。

■入院や手術の給付金

緊急性のある、ウィルスとかの病気とは少し違う白内障の手術の場合は、事前に保険とかの準備などを自分でまとめておくと良いです。

入院や手術が2回となりますと、手術給付金はダブルで出ます。

反面、生命保険のオプションで入院が5日以上とかにならないと対象とならないケースも人によってはあります。

高齢者とかの年齢になったら、悪くなる前、診察などの前に先に外資系の医療保険の掛け捨てにまず入った方がお得だったりします。

■高度医療費の請求

自分自身で掛けている医療保険のほかに、高度医療費の請求と呼ばれるシステムでも、お金が戻ってきたりします。

お金の事って重要ですので、最初にきちんと調べたりしておかないと無駄になったりする事もあります。

■コインパーキング2時間無料

入院と退院する時に、家族の車で送ってもらう人も多いです。近くのコインパーキングの2時間無料チケットがもらえます。

■場所はわかりやすい

コインパーキングからすぐのところにあるので、荷物を持って行くのも楽。

■待合室の雰囲気

入り口から入るとオレンジ色のイスで、奥に診療待ちのイスが別にあります。入院時にここのレセプション(カウンター)で駐車券を申請したりします。

■入院のあいさつ

入院の時は、日時の指定がありますが、
最初に入り口から入ってすぐに待合室前のカウンターに行き、「今日○○時から入院するxxです。今到着しました。どうぞよろしくお願いします」と挨拶します。

その後、入院する部屋まで案内されます。

■休憩所

欧州のプチホテルのような雰囲気の休憩所です。部屋で見るテレビの券の自販機なども置いてあります。

■部屋からの眺め

とある部屋の2人部屋から見える景色です。

■周辺の環境

信号機を渡ったところ、病院の通りを挟んで前にあるコンビニです。近いので高齢者でも歩ける距離です。

地下鉄駅から昇っていくと、地下1階にドラッグストアと、スーパーサニーがあります。医療系を含み買い物はお勧め。

このビルの地下にドラッグストア・セガミなどあります。まずビルの外観覚えておくと初めてでも迷わないと思います。

■診断書

1回目の入院・手術を終えて帰宅した後に、自分の加入している医療保険など保険会社に電話する。

「白内障の手術で、福岡市内の大島眼科に入院して今帰宅しました。入院などの給付金の請求手続きをしたいのですが・・・」と切り出す。

保険会社によっては、診断書が不要で、大島眼科のケースだと、「入院診療契約書」 というA4サイズ1枚の用紙で済む場合があります。(保険会社によって診断書は違いますので、注意必要)

2回目の入院時にレセプション(カウンター)に、「診断書○通書いていただきたいのですが・・・」 と手渡します。長形3号封筒などの表に診断書○通在中とでも書き、裏とかにに自分の名前を書いておくと、後でわからなくなる事がなくなります。

中に入れるのは、各保険会社の専用の診断書です。(事前に取り寄せておく)

後日出来上がったものを郵送しておくという風にしておきます。(退院した後に通院で行く必要がありますので、この時に診断書ができていると、郵送代は返金されます)

■人がいい

1 2





juliettealphaさん