1. まとめトップ

次世代キウイフルーツ『レッドキウイ』って何?

キウイのネクストジェネレーション、レッドキウイについてまとめてみました。

更新日: 2015年02月19日

8 お気に入り 82276 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maronhikou88さん

キウイといえば

この2種類しか知らないけど・・・?

なんと赤いキウイがある!

日本では「プリンセスレッドキウイ」「レインボーレッド」「瀬戸内のめぐみ」などの名前で売られています。

特徴

表面にキウイフルーツ特有の産毛のような毛がほとんどなく、果肉が紅い。

タンパク質分解酵素であるアクチニジンをわずかしか含まなため、ゼリーなど加工ができる。糖度が高く(完熟すれば17度から20度前後の糖度)酸味が少なく、甘みが強い。

糖度20度ってぶどうレベルらしい

少ない流通量

キウイの全体の流通量の中でも、わずかです極少数しか生産されていません。関係省庁に問い合わせしたところ、キウイ全体流通量の中でレッドキウイが0.3%流通していることも把握できないほど、少ない品種です。

旬はわずか

収穫時期は比較的早く9月下旬~10月上旬となります。低温下でも追熟する性質があるので、貯蔵性があまり無く、出回る時期も限られています。

まだまだ一般的ではないようです。

うれしい栄養・効能

「グリーンキウイ」や「ゴールデンキウイ」と同様にビタミンCを100g中に約70mg前後と豊富に含み、一個食べるだけで一日のビタミンCの必要量の70%を摂取でき、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

また、抗酸化作用があるビタミンEも含まれるので相乗効果で老化を防ぐ効果も期待でき、他にもカリウム、食物繊維も含む。
紅い果肉の赤色はアントシアニンの一種といわれています。

いい事ずくめ!

そのまま食べても

レインボーレッド(キウイ)うまい 中めっさ紅い ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

昨日、私の母が買ってきてくれた「レッドキウイ」 真ん中が赤くて甘い〜( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)・*♡ pic.twitter.com/MQDeTLjKfL

彩りやデコレーション等にも

スライスすると、とってもキレイです。左の写真は緑が強いのですが、追熟が進むと薄い黄色になり、赤色とのコントラストがキレイです。

フルーツ界に新風や〜!

リンクなど

最後にこの時期でもまだ買えるかもしれない楽天サイトのリンクをはってます。

1 2