1. まとめトップ

毎日握って幸せに!選ぶのも楽しいキュートな鎌倉土産「にぎり福」

鎌倉の本覚寺で購入できる「にぎり福」というお守りが、一つ一つ手書きで表情が描かれていてとてもかわいらしいです。毎日握ると願いが叶うと言われているようです。お土産にもよさそうです。

更新日: 2016年11月17日

17 お気に入り 34246 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

とてもかわいらしいお守りがあります

表情がとてもやわらかくてかわいいです!

ビジュアルはとっても可愛くて小さいので並べて飾っても可愛い!

手のひらの中に、ぎゅっと握ってお願い事をするのにぴったりの形と大きさ。

鎌倉の「本覚寺」で購入できます

鎌倉駅東口から徒歩5分ほどのところにある「本覚寺」というお寺で売られています。

鎌倉七福神、恵比寿様が祀られている本覚寺さんは商売の神様のお寺です。

本覚寺は、少し前までは参拝客もほとんどないお寺でしたが、この「にぎり福」が口コミで有名になったここ数年は、鎌倉でも鶴岡八幡宮に次ぐ人気の初詣スポットになっているそうです。

にぎり福は5種類あります

にぎり福は、「愛」「健」「財」「学」「福」の5つあって、1個500円です。

にぎり福は愛・健・財・学・福の五つを握り込んだ握り福として昔からこの地方の人々に愛されているものです。

ひとつひとつ手書きで表情が違うので選ぶのも楽しみ

ひとつひとつ手作りで愛らしい笑顔。
お気に入りのひとつを手にとって買い求める楽しみがあります。

ひとつひとつ手作りだから、みーんなお顔が違う。
選ぶ人の好みも違うからみんな違うものをチョイスしますよね~
そんな楽しさがあります。

どれがいいかなぁ、悩みますねえと選んでいると、
社務所の方が選んでる自分の顔に似てるのを案外選ぶんですよ、
なんて言われて(笑)

なんか 顔が自分に似てるような気がするけど・・・・  (笑)

毎日にぎるといいみたい!

握りながら願い事をすると叶うという。玄関に置いて毎日握るといいですよ、と住職さんが教えてくれた

婚活をしていた女性が「愛」のお守りを毎日にぎっていたら2カ月くらいで結婚相手と知り合ったという話を聞いて知った

きっとこういうのって、日々強く願う「習慣」をつけることで、目標の実現が近づくってことなんでしょうね。
そのきっかけを作ってくれたにぎり福、ご利益に期待です

お土産に(自分用にも)よさそう

とてもかわいらしくて、その表情にも癒されるので、もらった人もうれしいのではないでしょうか。

1 2