1. まとめトップ

【白猫プロジェクト】黒ウィズ コラボガチャ当たりキャラ評価まとめ【リセマラ】

白猫プロジェクトに「黒猫のウィズ」の人気キャラクターたちが、黒ウィズコラボガチャとして新登場。黒猫キャラの評価をまとめました。

更新日: 2016年02月20日

5 お気に入り 135738 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

▼2016黒ウィズコラボキャラ評価はコチラ

白猫プロジェクトに黒ウィズコラボガチャが登場!

今回の黒猫ガチャ。

それぞれのキャラ性能、評価をまとめました。

基本どのキャラもかなり優秀だと思います。

各職業 黒猫キャラの評価、スキル使い道まとめ

剣士

スキル1:征魔炎煌剣
自分の攻撃力をアップさせ、圧倒的な速撃で敵を殲滅する
消費SP:22

スキル2:聖王灼華
神聖なる炎で敵を徹底的に灼き尽くす
消費SP:40

オート1・アクションスキル強化+15%
オート2・SP+15%
オート3・攻撃+20%

CV:川澄綾子

ミカエラの評価

ソロ:◎ 協力:◎

ミカエラのスキル1は15秒間攻撃力を25%アップ&合計約10倍ダメージ(バフUP込み)で、消費スキルも低めで、範囲も広く、属性も付いているので、ボス前の雑魚処理等にかなり使えます。

スキル2は高く飛び上がって周囲の敵を攻撃し、最後に剣を振り下ろして広範囲に攻撃します。
合計約19倍ダメージで、属性も付き非常に強力です。
また、高く飛び上がるのでカメレオンに食べられないのも長所です。

SP回復量も、3回限界突破(タウンMAX前提)すれば「5」になり、剣士ではトップクラスです。

全体的に見て、かなり使えるキャラだと思います。

武闘家

スキル1:エネルジコカデンツァ
味方のヒットポイントを回復し、武器に火属性効果を与える
消費SP:52(44)

スキル2:アジタートマズルカ
気高き唄声の力で敵を壊滅させ、さらに味方の攻撃力がアップする
消費SP:41(34)

オート1・SP消費-15%
オート2・アクションスキル強化+15%
オート3・SP+20%

CV:田所あずさ

リースの評価

ソロ:○~◎ 協力:◎

リースのスキル1は味方全体の武器に20秒間火属性+50が付き、さらにHPも回復する。(回復量は攻撃力の20~25%くらい)アクーアやキツネ対策に使える技です。

スキル2は火属性付きの全体攻撃で範囲も広く、さらに15秒間攻撃30%UPバフが全体に付き、協力でも周りをサポートできます。

SP回復量も限界突破無しで「5」と非常に優秀です。

武道家は手数が多いのでSPも回復しやすく、ソロでも協力でも、ヒーラーとしてもサポート役としても使える万能キャラだと思います。

ランサー

スキル1:嗜虐のスクリーチ
高速の鞭で逆らう者を徹底的に調教し、敵を感電させる
消費SP:15

スキル2:突撃のコロネリア
鍛え抜かれた精鋭と一斉突撃をしかけ、さらに自然系の敵に中ダメージを与える
消費SP:40

オート1・攻撃+15%
オート2・攻撃+15%
オート3・アクションスキル強化+20%

CV:日笠陽子

リヴェータの評価

ソロ:◎ 協力:◎

リヴェータはスキル1は前方広範囲攻撃で、感電効果もあり、骸骨の足止めなど、使いどころが多く、かなり有用です。

スキル2は自然系モンスター(蜘蛛、花、ハチ、蝶など)に特効で大ダメージを与えられます。

ランサー職に耐性を持つ蜘蛛にも特効ダメージを与えられるので、他の槍キャラよりも有利に戦えます。

SP回復量は4回限界突破しても「4」なので、まあ普通ですね・・。(※槍職上方修正で5に!)

とにかく自然系モンスターのいるステージなら無類の強さを誇り、それ以外でもスキル2の威力が高く、十分使えるレベル、、というか主戦力レベルだと思います。

ウォリアー

スキル1:プレゼントあーげる♪
愛らしいお花のプレゼントで敵をノックアウトさせる
消費SP:13(11)

スキル2:お花畑つーくろっ♪
辺り一面に可憐なお花畑をつくり敵をノックアウトさせる
消費SP:59(50)

オート1・アクションスキル強化+15%
オート2・SP消費-15%
オート3・攻撃+20%

CV:荒川美穂

フレイの評価

ソロ:○ 協力:○~◎

フレイはスキル1が前方に弾を飛ばし、着弾すると爆発して周囲の敵にダメージを与えます。
水属性付きなのでキツネなどにも有用。消費も少なく使いやすいです。(※)

スキル2は円形範囲技で自分を中心に発生して2発多段ヒットします。
こちらも水属性付きです。

SP回復量は4回限界突破しても「6」で、正月カモメには及びませんが、それでも素の攻撃力も高く、斧でも十分使えるキャラだと思います。

(※2/12修正・スキル1は魔道士の通常攻撃のようにコボルトにガードされ、タートルに当たると飛びますので、スキル消費は少ないですがそういった敵に対してはやや使いづらいです。→2015/3/13 アプリVer.1.0.24にて修正)

アーチャー

スキル1:銀氷の地平線
あの人を想う祈りの力で味方のヒットポイントを回復する
消費SP:53(42)

スキル2:プリズムスノウライト
あの人への想いを力に変え圧倒的な一撃を放つ
消費SP:50(40)

オート1・SP+15%
オート2・アクションスキル強化+15%
オート3・SP消費-20%

CV:加隈亜衣

ピノの評価

ソロ:○~◎ 協力:○~◎

ピノのスキル1は攻撃力の約40%を回復するヒールで、魔道士にも匹敵するヒーラー性能を持ちます。

スキル2は6hitする長射程ビーム。
水属性付きで、敵の近距離で使用した場合、発動時の魔方陣にも攻撃判定があります。
ビーム持ちキャラは色々な場面で使えて便利ですね。

SP回復量は3回限界突破すると「6」になりかなり優秀です。
アーチャーは手数も多いので、SP回収も早く、魔道士並にヒーラーとして使える可能性も高いです。

ただしスキル2の火力が若干抑えめ+防御が低い+即死回避がないので、高難易度ステージではプレイヤースキルがかなり求められるキャラだと思います。

魔道士

スキル1:パラダイスパヒューム
麗しい香りで自分の攻撃力をアップし、味方のヒットポイントを回復する
消費SP:53(42)

スキル2:ストラックサンフラワー
花々の香りをまとった激烈なる雷撃で敵を壊滅させる
消費SP:44(35)

オート1攻撃+15%
オート2HP10%以上で即死回避
オート3SP消費-20%

CV:花澤香菜

ファムの評価

ソロ:◎ 協力:◎

ファムはスキル1が全体回復で、しかも自身の攻撃力30%UPバフも付くので、攻撃参加もしやすいです。

スキル2は自身を中心とした範囲攻撃で約11倍ダメ+雷属性500ダメージも付きます。
SP消費も比較的軽めで、雑魚処理に使えます。
高く飛び上がってから攻撃するので、カメレオンの飲み込み攻撃も回避できるのもいいですね。

SP回復量は「6」で、十分優秀です。
タウンMAXなら限界突破させると「7」になり、トップクラスの性能になります。

ただし防御がかなり低く、立ち回りには注意が必要ですが、即死回避スキルを持っているので、上手く活用すれば高難易度ステージでも大活躍できるキャラだと思います。

▼2016/02/17に神気解放されました 性能まとめリンク

1