1. まとめトップ

【ハリーポッター】ホグワーツ特急の駅:キングス・クロス駅

ハリーがホグワーツに行くために乗ったホグワーツ特急。実は、その乗車駅が実在します。それがキングス・クロス駅です。今や観光名所となっています。

更新日: 2015年07月22日

Naoki72さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 52755 view
お気に入り追加

キングス・クロス駅

キングスクロス駅(King's Cross station)とはイギリスの主要鉄道のの1つであるイースト・コースト本線の南の終着駅です。駅名の由来は駅舎があるロンドンのキングス・クロス地区に因んでいます。

J・K・ローリングの小説『ハリー・ポッター』シリーズにホグワーツ特急の始発駅として登場するキングス・クロス駅。

9と3/4番線

「ホグワーツ特急は秘密の9¾番(9と3/4番線)に発着するが、それは9番線と10番線の間の煉瓦の壁を通り抜けたところにある・・・」

実は、勘違いだった?

実際は9番線10番線ともに主駅舎とは別の建物にあり、さらに両者は隣接しておらず邪魔な2本の線路によって分断されている。

ローリングはその場所を駅舎の主要な場所にしようと考えていたが、プラットフォームの番号を間違って覚えてしまった。

ハリーポッターのショップもある

キングスクロス駅はロンドンオリンピックの時に大きくリニューアルされました。その関係もあり、ハリーポッターで登場した9と3/4番線の場所が、西コンコースに移動しています。

今の9と3/4番線はマフラーを貸してくれたり、写真を撮ってくれたりするサービスもあります。また、隣にはハリーポッターショップ「The Harry Potter Shop at Platform 9 3/4」もあったりして盛り上がっていますね。

みんなやっぱりコレ!

実際にハリーになったつもりで写真を撮れるところが駅の中にあり、祝日などにはスタッフの人がマフラーなどもわざわざ巻かせてくれます。

観光スポットです!

大人も子どもも恥ずかしがらず是非写真を撮ってきてください。

すごい人だかり…でも是非写真は撮りたいですよね!

1





Naoki72さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう