1. まとめトップ

【メモに便利】Markdown記法まとめ。Evernoteでも!gifアニメで解説。

ささっとメモする時に便利なマークダウンの記法まとめ。evernoteでの使い方も。

更新日: 2015年02月12日

tau119さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
34 お気に入り 44089 view
お気に入り追加

そもそもMarkdownとは?

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。もとはプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発された。

簡単気軽に文書を記述しよう!という言語。言語というと難しいけれど、記号(#や*など)だけで「これはタイトルか」「ここは箇条書きなのか」と良きに計らってくれる!

Markdown(マークダウン)は、文章の書き方です。デジタル文書を活用する方法として考案されました。特徴は、

・手軽に文章構造を明示できること
・簡単で、覚えやすいこと
・読み書きに特別なアプリを必要としないこと
・それでいて、対応アプリを使えば快適に読み書きできること

使用している人の感想

もはやmarkdown以外でいかなるドキュメントも書きたくないw メールもmarkdownで書きたいけどいいツールがないのが目下の悩み。 / “マークダウン記法がブログや議事録、思考整理にめちゃ便利だったので入門記事を書いてみる(…” htn.to/vJA7n2WM

[iPhone]TextwellでちょこっとMarkdown記法を試してみたら、便利でした♪ | iPhoneとマヨテキメモ masayo.info/wp/2013/12/09/…

iPhoneでも。

こんな感じで使います

書き方

#の行が見出しになり、#の数が見出しのレベルになります。
#は6つまで入れられます。

**(アスタリスク2つ)または__(アンダーバー2つ)で囲みます。

*(アスタリスク1つ)または__(アンダーバー1つ)で囲みます。

~(チルダ)で囲みます。

*(アスタリクス)か-(ハイフン)とスペースでリストになります。

***(アスタリクスを3つ以上)か___(アンダーバー3つ以上)か---(ハイフン3つ以上)で罫線になります。

文頭に>を置くと引用文として扱われます。

こんな感じで記号を幾つか覚えると簡単に入力することができます。これらの他にも、画像やリンク、テーブルなども作成できます。
詳しい記法は以下のサイトにて見ることができます。

手っ取り早く試してみたい!

取りあえず体験してみたい方は、英語ですが次のサイトで試してみることができます。(左側の入力欄にマークダウン記法で入力すると)

対応ソフト

マークダウン記法をするには対応したソフトが必要になります。

Macだと対応ソフトが沢山あります。

1 2





tau119さん