1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

黄金伝説で紹介!黄金のアジフライで有名なさすけ食堂が人気を集めている

黄金伝説のローカル食堂ベスト6で1位になったさすけ食堂。かじめラーメン、金谷のアジの刺身、アジフライと激うまメニューをまとめました。

更新日: 2015年09月02日

109 お気に入り 153933 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuuka1988さん

さすけ食堂

東京湾の入り口にあたる千葉県富津市金谷にある食堂。

〒299-1861
千葉県富津市金谷2193-5
TEL:0439-69-2123

隣接する鋸山と海底差が約1000メートルもある世界的にも珍しい海域となっています。そのため鯨をはじめ大型の高足蟹が獲れるのも驚きます。

一般市場には出ないアジも黄金色に輝く脂がのった希少なアジが獲れます。

金谷漁港の近海で獲れるアジは「黄金のアジ」と呼ばれている!

金谷でとれる新鮮なアジ(黄金アジ)料理。肉厚のアジフライの食感と、とろとろのカジメ汁は絶品。アジフライとアジ刺をダブルで味わえるさすけ定食は1500円。アジフライ定食1200円。

定食には小鉢とカジメ入り味噌汁もついている。

先日、テレビ朝日「いきなり黄金伝説」の取材がありました。2/5の19時から放映の予定とのことです!

さすけ食堂のメニューいろいろ

ボリューム満点、地物の黄金アジを使った「さすけ定食」¥1500円です。

魚の新鮮さがビンビンと伝わって、見るからに美味しそう♪ もちろん食べてみても美味しいのは当前♪ コリコリっとした食感は新鮮さの証でしょう!

海底には栄養素の高い「かじめ海草」が生息していて各種成人病予防のフコイダンや放射能に強いヨード成分が含まれています。

私が知ってるアジフライの形はしておりません。普通はアジが開いた状態ですが、肉厚に切ってある味の身が4切れ入ってました

これがまたまた感動の逸品!もうかれこれ、ず~っと褒め過ぎなので疲れてしまうくらい美味しいものばかりです♪(^_^;)

味噌・ねぎ・大葉のシンプルな味付けが弾力のある鰺本来の味を引き立てます。ご飯の進む味です。

つけ麺はツルツルした喉ごしだそうです。単品だと700円。

金谷のさすけ食堂のアジフライが食べたすぎてつらい。千葉県富津市ってなんでこんなに魅力的な食べ物屋さん多いの。

テレ朝で、さすけ食堂紹介してる この間行ったんだけど閉まってたんだよな(T_T) テレビでやっちゃうと当分行けないかな(+o+)

浜金谷駅のさすけ食堂キタ~~~ッ!! ここの黄金アジは色々な所でアジを食べてきたけど一番の美味しさだった。

1 2