1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

つい荷物が多くなってしまう…旅行の荷物を減らすコツとは?

卒業旅行や春に旅行の予定がある方も多いと思いますが、毎回荷物が多くて困る…と言う方も多いのではないでしょうか?友達や恋人の荷物を見て「えっ?それだけ?」と思うことってありますよね。自分だけ荷物が多くなってしまうのはなぜなのでしょうか?旅行時の荷物を減らすコツをまとめてみました。

更新日: 2016年07月17日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1148 お気に入り 428712 view
お気に入り追加

▼旅行となると荷物が多くなる…。

色々準備しすぎて荷物が多くなる旅行下手とは私のことだ

毎度の事だけど旅行ってなるといっつも念のため念のためって荷物がめっちゃ多くなる

▼さぁ、旅行!となれば、あれもこれも持って行きたくなる。

卒業旅行や春に旅行の予定がある方も多いと思いますが、毎回荷物が多くて困る…と言う方も多いのではないでしょうか?
特に女性は、海外か国内、短期か長期かに限らず、せっかくの旅行はオシャレも楽しみたいですよね。

準備していると「もしかしたらアレも要るかも」「念のためコレも持って行きたい」と心配になって、ついいろいろ詰め込んでしまう

特に女性だとついつい、服をたくさん持って行きがちですし、
心配性な方は使わないものまで持って行ったりしてしまいます。

カートのような便利な商品があるとつい目一杯荷物を積んでしまう

▼でも、荷物が多いと困ることだらけ…。

荷物が多いと、
・とにかく重い
・移動するのが面倒
・必要な物がすぐ見つからない
・お土産が入らない など困ることが多い。

荷物をたくさん持ち歩けば荷物の重さで動きが取りづらくなります

持ち歩くこともできない程、重くなったり、逆に肝心なものを持ってくるのを忘れて、旅行先にて不便な思いをすることも

▼いつも人より荷物が多くなるのはなぜなのだろう?

自分の荷物はものすごく多いのに、友達や恋人の荷物を見て「えっ?それだけ?」と思うことってありますよね。

心配や用心の気持ちから、使わないものまで詰め込んでいることが、荷物が多くなる根本的な原因

荷物が多いのは、外出先で自分が困らないようにするためです。
つまり「持っていないと不安」だから。

「補完」とは、自分の不十分なところを補おうとすること
持ち物を選択する際にも、この補完の意識が働いている

□ちょっと工夫すれば、旅行の荷物は減らせる!

旅行に行くときは、できる限り持ち物を減らした上で、
取り出したいときにさっと物が取り出せるかがキーポイント

・バッグ選びの基本。

どれだけ必要なものに絞って荷物の重量を減らせるかがポイントとなります。
日数などによっても変わって来ますが、大きすぎるものは詰め込んでしまう傾向があります。

1都市滞在型や、移動もすべてお任せのパック旅行型の旅ならスーツケース。列車やバスを使って何都市か移動する個人旅行型なら、ソフトタイプのキャリーハンドルの付いたバッグ

観光めぐりであれば容量が20リットル前後のボストンバッグで十分

・旅行雑誌は切り抜く、スマホのカメラ、アプリを活用する。

旅行雑誌やガイドって結構分厚いですよね。
実際に必要になる情報は、その中の一部だったりします。
必要とする場所を切り抜いて持って行ったり、スマホのカメラやアプリを活用しましょう。

行きたい場所が決まっている場合には、その部分だけコピーして持っていくのもアリ。

携帯やスマートフォンを持っている人は、必要なページをカメラに収めて保存

1 2





lulu0803さん