1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

chat01574さん

■ 以前から話題になっている湯船に浸かるだけ"タモリ式入浴法"

芸能界きっての美肌といわれるタモリ(69才)は、お風呂では石けんもボディーソープも使わず「湯船に10分つかれば、体の汚れの80%は落ちる」と語っている。

お風呂の湯船に10分以上浸かり、身体を石鹸やボディーソープなどで洗わないというもの。湯船に10分以上浸かることで、老廃物やヨゴレが自然に落ちていく

「笑っていいとも」の司会でおなじみのタモリさんが実践している事で「タモリ式入浴法」として話題になりました。

女性が羨ましがるほどタモリさんの肌はツヤツヤらしく、どうして年齢を重ねても肌がツヤツヤでいられるのか、その秘密を語ったのです。

■ 福山さんも実践していて、ラジオでは入浴法を熱く語っている!

「テレフォンショッキング」に出演された時に福山雅治さんもタモリさんから教わり『タモリ式入浴方法』を実践し、踵のひび割れが治ったと語っていました。

福山は、自身のラジオ番組で「なんでそんなに肌がきれいなんですか!?」と聞くももいろクローバーZに「基本、洗わない。流すだけ」とタモリ式入浴法を熱く語っている。

福山の美肌のポイントは「お湯での素洗い、肌をこすらない、保湿をする」この3点につきるようだ。

さらに最近では…

■ ローラも、この入浴法をはじめ「肌がモチモチ」と報告!

美肌のローラ、実は、同じく美肌で有名なタモリさんが実践しているボディソープを使わない入浴法を最近始めたらしいのです!

タモリさんから教えてもらって実践してるのが、ボディーソープを使わない美容法。肌がモチモチに変わったよ

この入浴法、話題になってから暫く経ち、実践する人も増えた。

■ 「劇的な変化もないが、悪化もしてない」という人が多数!

私もこの情報を知ってからタモリ入浴法を実践しています。1ヶ月以上経ちましたが、全く問題なし。むしろ乾燥しなくなったのでいい感じです。

何かが劇的に良くなるということはありませんでしたが、かといって悪くなることもなく。「人の体って、洗わなくても案外大丈夫なのだな」という実感

シャワーで洗い流したあとはボディーソープで洗わなくとも確かにスベスベ感はありますね。

初めて2週間後くらいになると、粉がふくほど乾燥していた足の粉が消えたのである。かゆみもまったくなくなったし、保湿もほとんど必要なくなった。

しかし、「乾燥しなくなった」という報告も多い!

■ 乾燥肌の原因は"肌に必要な皮脂"も洗い落としてしまっていた事!

「石鹸やボディソープなしでは、きちんと汚れが落ちないのでは?」と、信じられないかもしれませんが、人の汚れは、お湯だけでも十分落ちると言われています。

ヨーロッパなどに比べて水が肌にやさしい上、清潔好きの日本では“洗う”ことが好まれます。その結果、肌に必要な皮脂まで失われ、乾燥や敏感肌に悩む人も多い

1 2