1. まとめトップ

ダイニチ エラーコード E02 対処方法    エラー解除し太郎

ダイニチの石油ファンヒーターを使っていますと、ある日突然、エラーコード E02が表示されます。意外と簡単なその対処方法のまとめ。まじめに読んで実践されれば1万円くらいのお得な話です。

更新日: 2019年11月10日

11 お気に入り 196586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■エラーコードとは?

家電製品などを普通に使用している時に、メンテナンスをお知らせする機能です。

各メーカーによって違いますが、
エラーコードが表示された時に、カスタマーセンターに電話を掛けて、「エラーコードE02というのが表示されたのですが、これって修理代いくらくらい掛かりますか?」 という風に相談するしくみです。

消耗品を交換するサインだったり、汚れなどを清掃するサインだったり、いろいろあります。

■E02というエラーの内容とは?

ダイニチ製石油ファンヒーターの場合、
E02エラーが表示される場合、燃焼部のセンサーに、シリコンが付着しているケースが多いです。

家など屋内で火を使います石油ファンヒーターは、燃焼部のバーナーに、「火がきちんと燃えているのか?」をチェックする安全装置の1つがあります。

このセンサーにシリコンが付着すると電気信号に異常が出るので、それでユーザーにお知らせされます。

■シリコンって何?

「シリコンって何?」と思われる人が少なくありません!

シリコンというのは、一般家庭の中でいえば、女性の多くが使用するヘアスプレーであったり、洗濯物に使用する柔軟剤などに入っています。

よくあるのは、外に干した洗濯物がきちんと乾かないので、部屋の中(リビングとか)の暖房している部屋で、部屋干しをしますと、石油ファンヒーターがシリコンの含んだ空気を背面から取り込み、燃焼しきれずセンサーに付着し続け、ある程度溜まると異常と判定されます。

■よくある誤解

石油ファンヒーターを自宅内で使用しますと、基本はどのメーカーであっても、シリコン付着でセンサー不良が起きます。

カスタマーセンターに電話を掛けて相談しますと、「有償修理となります」と言われ、慌てて、「修理にお金を掛けるくらいであれば、新しいものを買った方が早い」と思い、買い替えたりします。

高齢者とか、女性であまり詳しくない人が買い替え、まだ綺麗なものを捨てますと、プロの廃棄物拾う業者がそれを清掃して売る人がいたりします。

■エラー解除の方法

ダイニチ製石油ファンヒーターの場合、メンテナンスモードに切り替えて、エラーを解除するという方法は使えません!

基本は、センサーに付着した燃えないシリコンを取り除くと、次に点火ボタンを押した時に、自動でセンサーが働き、普通にまた燃焼してくれる、自動タイプです。

■必要な道具

写真は、ラチェット式ですが、普通のプラスドライバーでOK。

家電製品なので、+2のサイズがお勧め。

写真は、ソケットレンチの7mmをドライバーにセットしたものです。外径が小さいのであまりトルクかからない方が良いです。

160番手など荒い方が良いです。

■実践編

ダイニチの場合、前面パネルの下の2本のビスをプラスドライバーで外しと前面パネルが取り外せます。

燃焼室のカバーは、手前に2本のビスがあり、プラスドライバーで外し、その上のツメをゆっくり外側に開くと外せまず。

写真の矢印の先にあるセンサー類をサンドペーパーでこすり、こびりついたシリコンを削り取ります。

シリコンが太い針金状のセンサーの表面に付着しているので、削り落とす。

■ヒーターの全般の掃除

背面のファンが付いたカバーは、上下4本のビスをプラスドライバーで外すと取り外せますが、コード類が接続されている点に注意。
2カ月前に掃除したのに、こんなに汚れています。
7mmのソケットで、時計まわりに回すとファンは外せますので丸洗い。
取り付け時は、反時計回りの点に注意。

背面のファンを取り外したら、中もホコリがいっぱいです。
2カ月前に掃除したのに、汚れていました。

ファンを丸洗いしている間に、モーター周辺も掃除します。ホコリに火が出る事もありますから。

■センサーの交換

エラーコードE02って、そもそもセンサーに付着したシリコンが原因なので、そのセンサーの新品パーツ買って交換すれば良いってことですよね?

と訊かれる人がいらっしゃいます。たしかにそれが正解なのですが、この1個千円もしないパーツは、個人が注文しても売ってはもらえないしくみです。

■コロナの石油ファンヒーターってどうなの?

写真のは、2017年夏に発売されたコロナの石油ファンヒーターの元箱です。

「ダイニチの石油ファンヒーターって、変質灯油には弱いし、シリコンにも弱い」という理由で、コロナの石油ファンヒーターへの買い替える人が増えています。

家族に細見で冷え性な情勢がいるという場合とか、温風の出る量がコロナは大きいので、女性とか高齢者に人気あります。

1