1. まとめトップ

ベランダ・バルコニーに洗濯機を置く時の注意点

一人暮らし用のアパートってベランダ・バルコニーに洗濯機置き場がある所が多いですよね。もしそこに住むなら洗濯機は雨風にさらされてすぐ壊れそう…。でも実際にそこに住んでいる人たちが大勢いるんだから、何かコツや情報があるはず!

更新日: 2018年05月30日

86 お気に入り 636690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kbutaさん

駅から近くて良い間取り。この物件で決まり!って所に限って洗濯機置き場がベランダ・屋外にあるんですよね。。。

私は共同廊下にあるのは嫌だけどベランダなら別にいいかな、と思うのですが、ベランダに置くとすぐに壊れそうとも思ってしまいます。

そこで、ベランダに洗濯機を置く時の工夫や知恵などを調べてまとめてみました。

まずは屋外設置の問題点

屋外に洗濯機を置くと、雨や風、砂埃などが原因で壊れやすくなります。

長期間置いて置くと、どうしても紫外線でプラスティックの外装表面ががザラザラになって削れてきます。

次に住む場所が室内に置き場があった場合、汚くなってしまったのが気になりました。

女性の一人暮らしは、洗濯物を外に干すことすら気にする人もいるくらい、ナイーブです。

干すどころか外で洗濯するとなると、屋外に置いている時間が長くなり余計盗まれる心配が増します。

そういった点から、屋外の洗濯機置き場を敬遠する女性がおおいです。

雨・風対策① 柵や立て板で囲う

出典ameblo.jp

ホームセンターや家具屋さんなどで、木のラックを買ってきて針金や固定バンドでベランダの柵に結び付けます。

こうすると雨風やほこりを防げて、外からの目隠しになるので防犯的にもいい効果が出ます。

柵で囲うだけだと風向きによっては雨風があたってしまいます。
そこで、四方を柵で囲った上に柵と同じサイズの板を乗せて、蓋をすると完ぺき。

景観によっては木のラックが似合わない所もあるでしょう。そしたら、室内インテリア用やガーデニング用などの金属ラックでもよし。

出典ameblo.jp

スーパー・ドラッグストアなどでも手に入るスダレ。ラックや柵よりも目が細かいのでより埃を防げます。

安く、簡単に手に入るのでお勧めですが、強い雨風には弱いです。

棚付のラックだと洗剤や柔軟剤も近くに置けます。
更には干すのに必要なハンガー・クリップも一緒に収納すれば洗濯に関することがその場で全て出来ます。

※物件によってはベランダに設置できる物に制限があります。

景観が壊れる、非常口を塞ぐと防犯上問題があるといった理由でベランダに大きな物を置く事を禁止しているマンション・アパートもあります。材料を買う前に契約書を確認したり、大家さん(又は不動産会社)に聞いてみたりしましょう。

雨・風卓作② カバーを付ける

柵やラックを設置するほど大掛かりなのはちょっと…という人におすすめなのが布製カバー。
防水性だし埃も防げます。
取付も簡単だし比較的安価なうえに、デザインも色々あるので女性にはこちらの方が合っているかも。

しかし布なので、台風のように強い雨だと防水も意味がありません。

わざわざ専用のモノを買わなくても、家にあるゴミ袋でカバーを作ることはできます。ゴミ袋より洗濯機の方が大きいでしょうから、ごみ袋を割いて何枚かくっつけます。見た目が悪いことと、密閉できないことが問題ではありますが、そこは工夫次第でどうとでもなるでしょう^^

防水性の布やレジャーシートなどを切り貼りしたり、縫ったりすれば簡単に専用カバーを作れます。
ポケットを付けると洗剤やクリップを収納できます。

防犯対策① ロック機能付きの洗濯機を買う

これは子供が勝手にあけないようにという感じのロック機能なので、防犯を意識したロック機能ではないですが、洗濯が終了するまでは空きません。

洗濯が終了したあとも何時間も放置するということはできませんが、在宅中の洗濯であれば多少目を離している間でも安心。

防犯対策② 柵や立て板で囲って、そこに鍵を付ける

木のラックや柵に鍵を付けるのも手です。
モノによっては簡単に取り付けられるので手間や費用もかかりません。

部屋が1階にあるので心配、盗まれた事があるので対策をという人におすすめの方法です。

いっそのこと、無理やり室内に置いてしまう

屋外洗濯機置き場の物件で、室内に洗濯機を設置することは可能

給水はお風呂の蛇口から延長して(延長ホースがあります)排水をお風呂に流すという方法がある

防水パンは本来、洗濯機が故障で水漏れしたり、排水ホースが外れるなどの事故で、床下に漏水被害が出るの防ぐ為の道具

浴室が広いなら浴室に置けます

田舎の家では浴室に洗濯機を置いている家も多いそうです。

ただし、やる場合は全て自己責任でやってくださいね^^

1 2