1. まとめトップ

【ジブリ考察】なぜキキは空を飛べなくなったの?【魔女の宅急便】

魔女の宅急便のキキが空を飛べなくなった理由を徹底考察

更新日: 2015年02月07日

atsu6さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 223994 view
お気に入り追加

■ キキが空を飛べなくなった理由って・・・?

女子フィギュアスケート選手が成長するにつれて飛べなくなるのって、魔女の宅急便と同じ理論?で、なんでキキって飛べなくなったの。なんのメタファー。

キキが飛べなくなった理由がわからないという人が後を絶たない

■ ネット上には様々な説が・・・

魔女の宅急便のキキが途中でなんで ホウキに股がっても飛べなくなったか? トンボに恋したからでしょ? それ以外に何かあるの?w

トンボに恋をした説

魔女の宅急便のキキが飛べなくなったの生理がきたからって話を聞いてからあの作品を純粋に見ることができなくなった

生理説(大人に近づいたから子供のような魔法が使えなくなった・・・ってことかな?)

キキは処女じゃなくなったから飛べなくなった

相手はトンボ!?w

キキがジジの言葉がわからなくなったのは...飛べなくなったとは別に... ジジが恋をして、キキの言葉がわからなくなったから...だと小さな頃から思っていたアタシ。

まさかのジジが恋をした説!?!?w

■ 宮﨑駿監督曰く・・・

飛べなくなったのはトンボとケンカしたからだとか、説明すれば問題は明確になるとか言えば、そうはならないと思うんです。
むしろ、映画の中の表現の方が女の子に納得してもらえると思ったんです。

飛べなくなったのは言葉にできるような理屈じゃなくてもっと感覚的なもの?
どちらにせよ明確な答えはないらしい

■ 改めてあらすじからおさらいしてみると・・・

魔女の娘は13歳になると家を出て、よその町で一年修行するという掟があった。13歳になった魔女の娘・キキは、掟にならい黒猫・ジジと共にコリコの街に降り立った。パン屋の女主人に気に入られ、店先を借りて宅急便を開業することにしたキキ。そこには新しい生活と喜び、失敗と挫折、人力飛行機に熱中する少年トンボとの出会いが待っていた。

「新しい生活と喜び、失敗と挫折」とある。この表現がヒントなのかもしれない

■ 飛べなくなったのはいつだっけ?

ニシンのパイを届けにいったら同年代の女の子に、「私このパイ嫌いなのよね」って言われた翌日。

■ 人と自分とを比較した? 都会の同年代と自分とを比べて・・・

田舎から都会に一人で出てきたキキから見た都会の同年代はどう見えたんだろう。
この女の子やトンボは、パーティーやオシャレをして楽しそうなのに対しキキは古臭い服を着て、遊ぶ暇もなく働いている。
心の奥底には普通の子に産まれたかったという思いがありその思いから、自暴自棄にはしってしまったのかもしれない。

■ ちょうどそんな時に絵描きの女の子のところにキキは泊まりに

絵描きの女の子も大好きだった絵が突然描けなくなったことがあり、その時人まねでなく自分の絵を描かなきゃと気づいたというお話があった。
他の人のあり方次第で自分が決まるということは、他の人に自分の幸せを依存しているということになってしまうのかもしれない。

ちなみにこの絵描きの女の子、ウルスラ という名前です。

■ でも最後、キキは再び飛べるようになりました!!!

トンボが飛行船から落ちそうな時、キキは「何がなんでも絶対にトンボを助ける!」という「純粋動機」があった。
その時キキには、自信がないだとか、他の人と比較する自分とか全くなくただ無我夢中でトンボを助けること以外は意識がむいていなかった。
その時のキキは、トンボを助けられるのは自分しかいないと、無我夢中の中でも自分を信じることができたのです。

■ さらにここで感動するのが

キキは自分のほうきは折れてしまってなかったので、その場に居合わせたおじさんから借りたデッキブラシをほうきの代わりにして飛んでいた。
最初の方の場面ではキキはお母さんのほうきよりも自分がつくったほうきの方がいいとほうきにもこだわっていました。
でも魔女が空を飛べるのは、その特別な「ほうき」があるからではなかったのです。
やっぱりその能力を呼び覚ますのは道具ではなく「意識」なのだなと感動しました。

■ キキの一生懸命悩んで成長する姿に励まされるとてもいい映画

どうでしたか?
明確な答えがあるわけではないので、この考察は一例にすぎません。
しかし、一人の少女が成長する素晴らしさを伝えながらも、強く生きていくことの厳しさや大切さを優しく楽しく描いた作品であることは間違いありません。
もう一度見るときは、今日書いたことを思い出して見てくれると嬉しいかぎりです。
その時は、貴方なりの考察もしてみてはいかがでしょうか?
是非貴方の考えも教えてくださいね^^

1





atsu6さん

医学、工学、物理学、科学、IT、ファッション、動物、映画、芸術などが好きです。

このまとめに参加する