1. まとめトップ

可愛すぎ!南部鉄器が逆輸入でオシャレなカラーポットになっていた

南部鉄瓶カラーポットのブランド、”オドゥラメール”をご存知でしょうか。人気のラインナップをご紹介します。

更新日: 2015年02月09日

4 お気に入り 29129 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

vootzon18さん

日本の伝統が逆輸入?

南部鉄瓶カラーポットのブランド、”オドゥラ デ メール”をご存知でしょうか。人気のラインナップをご紹介します。

オドゥラ デ メールとは

岩手・盛岡に伝わる南部鉄器を特殊な手法によって色をつけたポットや小物が揃うブランドです。カラーポットはフランスをはじめとした海外への輸出専用の限定品でしたが、現地での人気をうけ、逆輸入のような形で日本に上陸しています。

パリのホテルの朝食にも南部鉄瓶が。

日本では手に入れることのできなかった美しい色のティーポットの数々。日本の多くの方にもぜひ、この美しい茶器を紹介したいという願いを製造元に受け止めてもらい、輸出専用商品でありながら特別に、当社が日本国内での企画プロデュースを行いながら、ご紹介をしております。

深みがあり、ぽってりとかわいいデザインが評判を呼んでいます。

南部鉄器のカラーポット。
以前から実家でも南部鉄器でお湯をわかしてお茶入れてて、漠然と「「欲しいなー」
とは思いつつ、お高いし、お手入れ大変だし、手が出なかったものでした。

パリのマリアージュフレールでは、こちらのポットでカフェの紅茶を出しているとか。
白やブルー、紫も惹かれてかなり悩んだのですが、鮮やかな色合いに一目ぼれした
ショッキングピンクを購入しちゃいました。

奈々ちゃんブログの朴さんからのプレゼント! オドゥラデメールのKOSHIアラレNo.5白 uminokanatani.com/pot/kswg.html 白と金色なんてお洒落だね〜素敵(*´꒳`*) pic.twitter.com/49bHtDr0aM

お友達からのいただきもの。オドゥラデメールの南部鉄器カラーポット。以前から使っているあられ模様より、大きなタイプ♪キレイな色。This beautiful French style iron pot is Nambu instagr.am/p/PfkFmvzCem/

それでは、人気商品をご紹介します。

日本人気No.1【カモミール】

ショッピングサイトのランキングベスト5のうちポッドはすべてカモミールという、圧倒的に日本で人気のあるデザインです。(2015.1.1~1.31)

カモミール No.5 白

全体にカモミールの小さな花を施した新しいデザインです。下にゴールド、上色に白を使い、少しだけ華やかでかわいらしい雰囲気に仕上げました。

デザインにあわせて上地をふきとることで、凹凸の部分が彩色されたかのような独特の風合いが生まれています。名前の通り、可憐な小花を思わせる美しいデザインです。

欧州で一番人気は古典柄の【ARARE 】

アラレ No.5 モカゴールド

欧米では、伝統的なARARE柄が一番の人気です。

アラレ No.3 ピンク

原点は【NAMBUGATA】

南部鉄瓶の代表的なデザインで作ったカラーポット。
重厚で存在感があるため、テーブルの上に置くだけで、素晴らしいテーブルコーディネートが出来上がります。

ツルが長く、縦にコロンとした1リットル入るサイズのポットです。お客様が多い時に活躍します。ふたが松ぼっくりの形になっているなど、細かいディティールにもこだわりがあります。

カラーポッドにはかわいい専用ポッド敷きを

南部鉄瓶は非常に保温性が高く、高温になるためテーブルに直置きするのはおすすめできません。そこで活躍するのがかわいいデザインのポッド敷きです。

1 2