1. まとめトップ

【ハンドメイド】これから始めたい人の為のまとめのまとめ

羊毛フェルトや粘土細工など、手軽に始められるハンドメイド情報がたくさんありますよね。でも同じテーマのまとめがいくつもあったり、逆に調べても出てこなかったり…。それに何か始めたいけど、コレをしたい!というものがない。そんなひとのために、まとめのまとめを作りました。

更新日: 2017年03月14日

496 お気に入り 1236393 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kbutaさん

何か始めたい……でも何をしよう~??

手芸や工作などの、何かしらの趣味になるようなことを始めたい。
時間が出来たので何か手慰みになるものはないかな。

こんな、『何か始めたいけど、何をやろう?』という人の為に人気の★ハンドメイド初心者まとめ★をいろいろ探してまとめました!

羊毛フェルト

羊毛フェルトは、みなさんもご存じのフェルト生地のフェルトと同じものです。
着色された羊毛の塊を使って、自分の好きな形に縮めて形作ります。
やり方は2種類あって、専用の針を刺して繊維をからませながら縮める方法か、石鹸水とお湯を使ってフェルトをシート状に固める方法があります。

人形は針が、アクセサリーや手芸作品の一部にするなら石鹸水がおすすめです。

ポピュラーなのは針(ニードル)で作る方法

具体的なレシピはないので色んな作品を見て作りましょう!

レジン

レジンとは、簡単に言うと樹脂の一種。
家庭で簡単に扱える材質です。
写真のように、素敵なアクセサリーから、ペーパーウェイトなどの雑貨など、作れるものは幅広いです。

レジン作品のトータルガイド

まずレジンってなに?という所から、必要な材料、作り方まで

まず、安い材料費で試したいという人はこちら

レジンは少し御高め。まずはどんなものか試してみたいという人は、安い材料でやってみましょう

裁縫・ソーイング

市販品もいいですが、自分だけのこだわりの一品を作りたいと思ったことはありませんか?

誰もが一度は触れる機会がある裁縫、得意不得意はあると思いますが、基本をおさえれば意外と簡単にできちゃうんです。

基本のき

専門用語が多い裁縫、始めるならまず基本の縫い方や機材の使い方を学びましょう

作り方動画で安心

本や文章だけでは解り辛いという人向け、動画で作り方が学べます

刺繍・ステッチ

とても可愛いし気軽にできる刺繍・ステッチもおすすめ!

手芸系アクセサリー

お店で売っているような可愛い、綺麗なアクセサリーが簡単に作れちゃうんです。
量販品よりも貴方好みのお気に入りアクセを作って、周りの人と差をつけちゃいましょう。

本当に簡単にできるピアス&イヤリング

布生地と接着剤、ビーズなどを使った簡単ヘアアクセサリーつくり

1 2 3 4