1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

オリックスグループ賞(5句)  賞金 各10万円

[オリックス生命賞]
   増税は 去年「今でしょ」 今「ダメよ」 /横浜の秀(神奈川県・70代・男性)

[オリックス銀行賞]
   遺伝より 贈与で決まる 孫のでき /てるぼう(千葉県・60代・女性)

[オリックス・クレジット賞]
   ふるさとに 納税したら 美味かった /はるみおぱぱ(東京都・30代・男性)

[オリックス自動車賞]
   遺言を 為替レートで 書き換える /あまけん(東京都・70代・男性)

[オリックス不動産賞]
   初年金 ゲラゲラポーと 孫に消え /タマ (高知県・60代・女性)

この句には、多くの国民の気持ちを代弁するような風刺が込められています。長く閉塞した経済状況から「アベノミクス」によって、去年は一部に多少の明るさも見えてきたようですが、庶民感覚としては景気が良くなった実感がなかなか得られない様子が伝わってきます。「2014ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた「壁ドン」という、男性が女性を壁際に押し付けて迫るようなしぐさに重ねて、まさにアベノミクスを国民に迫る姿勢が目に浮かぶ一句です。

優秀賞(20句)  賞金各1万円

   ウナギ減り ウナギ登りの 消費税 /のんの(千葉県・70代・男性)

   レジェンドさ バブルの頃の 物語 /FUMINAMI(東京都・60代・男性)

   LED 年金よりも 長寿命 /竜門(東京都・50代・男性)

   レリゴーじゃ ダメよダメダメ この赤字 /キューちゃん(東京都・50代・女性)

   STAPと 賞与はしゃいで すぐに消え /釈迦の弟子(京都府・50代・男性)

   時を越え また金を生む 製糸場 /さごじょう(愛知県・30代・男性)

   爺ちゃんが 異次元緩和 してる孫 /とんだのんき(大阪府・70代・男性)

   ソーラーを 電力会社が 曇らせる /スージーぱぱ(佐賀県・50代・男性)

   ハロウィンの 魔女はスマホで 汽車に乗る /こまちゃん(栃木県・50代・男性)

   政活費 ありのままなら 生活費 /オンブズウーマン(広島県・60代・女性)

選者からのメッセージ

毎年恒例となった「オリックスマネー川柳」ですが、私も選者として作品を楽しく拝見しています。 作品選定の際に気付いたこともございますので、応募される方はぜひご覧ください。
(1)単なる言葉遊びにならず、「マネーに関する思い」を伝えましょう

川柳の歴史の上で「狂句(きょうく)」と呼ばれる言葉遊びの作品が中心になってしまった時代があります。表面的な言葉の面白さや謎々的な楽しみを句にした時代です。

円高が これでほんとに ええんだか
総理さん 金くれるらし あっそうか(麻生か)

とても面白い作品ですが、表面的な言葉だけでは作者の訴えたい「マネーに関する思い」が伝わってきません。面白い言葉遊びでありながら、しっかりと「マネーに関する思い」が詰まった作品にして入選をねらいましょう。
(2)五・七・五のリズムを守るようにしましょう

金だけを 信じた会社が 消えてゆく
川柳で 賞金取っても 黙ってよ

1