1. まとめトップ
  2. カラダ

痛い・・・産後一番悩む病気【乳腺炎】放置していると大変な事に!3つの原因と予防!

授乳が始まると胸が痛い・・・そんなことありませんか?それ乳腺炎かもしれません。乳腺炎についてまとめてみました。

更新日: 2015年02月09日

tyaro219さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
198 お気に入り 206675 view
お気に入り追加

◆乳腺炎ってどんな病気!?

授乳後しばらくしてからおっぱいに激痛があるという症例が多々あります。

「乳腺炎(にゅうせんえん)」と言っても、表れる症状は人それぞれ、さまざまです。・最初は気付かなかった小さなしこりが、どんどん大きくなって、熱を持って真っ赤になる場合・なんの前触れもなく、ある日突然大きなしこりが出来て、一気に高熱が出る場合。

乳腺炎は、お産後に起こることがもっとも多く、乳汁がたまることからくる炎症、あるいはそこへ菌の感染が重なったりして起こるばあいもあります。

乳腺炎って部位の炎症みたいだけど全然違う。すごい高熱でインフルなみのダメージ。

病院行った結果、乳腺症でした。まぁ乳腺の炎症でガンじゃないと…よ、よかったぁぁあぁぁぁあああああ…

☆原因はさまざま!

最初は見当たらなかったけど、しばらくして、白い点が浮き出てくる。

『乳栓』が取れても、他にも詰まっていることが多いので、張っている部分が柔らかくなり、出てくるお乳が他のお乳と同じ色・味になるまで、なるべく張っている部分だけを押して詰まっている乳を全部出す。

時には「お産よりつらい」と表現される乳腺炎の主因とは“にゅうせん(乳栓)”による乳管の不通です。“にゅうせん(乳栓)”による乳管の不通の原因は乳管洞の構造にあります。

ここ2日、妙に流れが詰まり気味。何度か栓になりかけてた乳カス出したらなおったぽいけど。睡眠不足と水分不足かなー。

乳腺炎になりまし ても、早期ならば桶谷先生は、細い一本の乳線に詰まっている脂肪球(乳栓)を何の痛みも感じさせずにとり除き、うっ滞している乳汁を出して下さいます。

☆疲労も原因の一つ!

旦那様が忙しすぎて特にヘルプはなく一人で家事をこなしていたこともストレスの要因。

食生活の他にも、乳腺炎になる原因は、ママのストレス、疲れなども関係しています。

乳腺炎を体験した人の話を聞くと、みんな共通するのが「疲れていた」ということでした。なので、乳腺炎の予防として有効なのは、体力を落とさないこと、免疫力を低下させないこと、これに尽きると思います。

@ri__ri__ 乳腺炎?疲れが出ちゃったかな?(>_<) まずは葛根湯を…お大事にしてね。

乳腺炎を起こす原因として、疲労やストレスの蓄積が挙げられます。もちろん乳腺炎などの病気に関わらず、体に疲れが溜まったりストレスが溜まっている状態というのは、言うまでもなく良いものではありません。

◆80%は食生活が原因!?

授乳中についつい欲しくなる甘いものは、洋菓子などの脂質の多いものを避ける。

乳腺を詰まらせやすく、また熱をこもらせやすい食事ですので乳腺炎の原因になりやすいといえます。出産も終わり、甘いものは解禁!…といきたいところですが授乳期が終わるまで、あともう少しガマンが必要です。

母乳はママの血液でできているので、脂肪分の多い食べ物を必要以上に摂取すると、母乳がドロドロになり、乳腺がつまる原因になり、乳腺炎になりやすくなります。

たまに乳腺炎と食事は関係ないとか夢みたいな話しを発表する人がいるけど、少なからずわたしは影響しています。最悪なのは牛しゃぶでした。

乳腺炎などの乳房トラブルの8割は食事が原因と言われる事が多いです。母乳は血液から出来るので、コレステロールが高い食事を摂ると血液がドロドロ血になり、粘性が高まります。 粘性が高まり、乳腺が細かったりすると詰まりやすくなるのです。

☆乳腺炎になっても授乳していいの?

こまめに赤ちゃんに吸わせて乳管を開くこと。母乳を胸に貯めないようにマッサージして 乳首を柔らかくするようにしてください。

たまった母乳を出してあげると痛みやしこりが解消します。赤ちゃんに頻繁に飲んでもらうのが一番ですが、たまった母乳や乳腺炎になった母乳はおいしくないので、嫌がって飲んでくれないことがあります。

乳腺炎になりかけの時、夜の授乳をさぼると、かなりの確率で炎症は悪化します。昼夜問わず、3時間以内ごとに飲ませるのがコツだと思っています。

やばいおっぱいの一部が授乳してもカチカチのまま( ´•̥ו̥` ) 詰まったぽい。乳腺炎なりませんように、、

@Aska_Chan 私は乳腺炎になりかけた時、普通に産婦人科に行きましたよ。薬をもらって、ひたすら授乳して乗りきりました。

1 2





tyaro219さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう