1. まとめトップ

どんな痛み!?突然襲う!尿路結石(腎臓結石)とは?

つい最近、私もなったのですが、私の体験談も含め、尿路結石について調べてみました。

更新日: 2015年06月25日

7 お気に入り 192490 view
お気に入り追加

尿路結石とは?

尿路結石の一例(腎結石)

尿路結石症は、腎臓から尿道までの尿路に結石が生じる疾患です。

結石の移動した部位によって
腎臓結石・尿管結石・膀胱結石と
名称が変わります。

尿路結石とは、腎臓で出来た石が移動していく際に、痛みを伴う病気なんですね。
腎臓、尿管、膀胱は尿が通る道なので、あわせて尿路結石というようです。

尿路結石ってどんな痛み?

なられたことがない方からすると、
どんな痛みか知りたいですよね。

知っておくと、
いざという時に判断しやすいかもしれませんしね。

結石がある側の脇腹や背中にかなり激しい痛みを伴います。
痛みの強弱に波があり、結石が膀胱に近くなるにつれて痛みは
下腹部に移動することもあります。血尿、吐き気を伴うこともあります。

一番多いのが、突然おこる腰や下腹の痛みです。
腰の痛みといっても、いわゆる腰痛症とは異なり、
安静にしても痛みは楽になりません。

〝七転八倒の苦しみ〟というのも聞いたことがあるかもしれませんが、
痛みがひどいと、苦しくて一定の姿勢で寝ていられません。

尿路結石で痛みを感じる部位(黒く着色した箇所)

ちなみに私の場合は左右真逆でした。

ちなみに私がなった尿路結石の場合

私の場合は、
ある晩に腹痛になってトイレにこもりました。

約1時間、普通の腹痛より1.5倍くらいの痛みと
下痢がありましたが、
お腹が冷えたのかな?程度に思っていました。

そして、トイレから出てきて、10分後、もう一度、トイレに入ると、
赤いおしっこが少し出たのですが、
その時は、下痢で水分がなくなって濃いおしっこになったんだと思ってました。

その日はそれで終わりです。普通に寝ました。

翌晩、途中で目が覚めると、
右横腹と腰に違和感があり、
思わず立ったり座ったりを繰り返しました。

お腹の中がこそばかゆいんですよね。
少し笑ってしまうような感じで。

眠たかったので、その晩もそのまま寝たのですが、
翌日、今までにない出来事だったので、一応お医者さんへ行きました。

すると腹部エコーされて、
血液検査されて、「尿路結石」と。
大きさは小さく、約4㎜ほどだったそうです。
ただし左右両方にありました。

お医者さん曰く、前々日の腹痛のときに、
結石が動いて出たんだそうです。

その結石が動くときに、腸を刺激するので、
下痢したりするとか。

腹部エコーでは、
一か所、結石が割れて抜けた後がありました。
濃いおしっこと思ったのは、血尿だったと思うと。

翌日の違和感は、
その結石が抜けた後で違和感があったのではと。

浜田雅功さんの息子さんのハマ・オカモトさんも尿管結石に。

午前4時過ぎ、寝ようとベッドに横になると
「起きていたはずなのに、強盗が入ってきたのです。
気がつくと、僕の脇腹は太い銛で刺されていました」

ハマ・オカモトは母のタレント小川菜摘(50)を起こして
救急車を呼び、
目を覚ました父の浜田に体をさすられながら家を出て病院へ。

尿路結石になぜなる?

1.尿路に何らかの通過障害がある場合には結石ができやすい

3.食生活 シュウ酸、尿酸、動物性蛋白質、砂糖、塩分、脂肪が多いもの

ホウレンソウやタケノコ、チョコレート、紅茶、ビール、鶏レバー、
マイワシ、カツオ、牛レバー、豚レバー、塩分、脂肪分

私の場合、水分が足りなかったのでは?とお医者さんで言われました。

ずっと通院していて、そのなる2~3か月前から、血圧を測る前に、
腕の血管がいつもは浮いてるのに、浮が少ないので、
「水分取れてますか?」と言われてました。

尿路結石の予防法

誰もなりたくないでしょうし、
予防法が一番知りたい内容ではないでしょうか。

・普段から水を多めに飲む(目安としては1日に2L程度以上)
・普段から適度な運動を行う。
・就寝の直前に食事をとらない。

1 2





ふみふむふむふみさん

ラッコは漢字で書くと海獺。海の獺(カワウソ)だよー。