1. まとめトップ

こんなモノまでもらえるの!?ふるさと納税のビックリ商品10選

最近、いろいろな市町村で行っている“ふるさと納税”ですが、生まれた街を調べたところ“無し”だったので笑ってしまいました。その他にも筆者視点ですが、こんなモノまでもらえるの!?というビックリした商品が沢山あったのでまとめました。

更新日: 2015年04月13日

bluegoatさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 48320 view
お気に入り追加

●そもそも“ふるさと納税”って何?

「寄附金の総額-2000円」が所得税の還付および住民税の減額という形でキャッシュバックされるとのことです。
しかも、2015年4月からは確定申告の必要が無くなるそうです!

計算シミュレーション
http://www.citydo.com/furusato/what/07.html

都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。

任意の地方自治体に寄付することにより、寄付した額のほぼ全額が税額控除される日本国内の個人住民税の制度。

●何でもアリになってきた・・・

500万円以上の寄付額で「純金手裏剣」を贈っていた三重県伊賀市では、総務省の呼び掛けを受けて3月31日に受け付けを取りやめた。

市では4枚の純金手裏剣を用意し、うち3枚はすでに東京都の男性(1500万円を寄付)に発送済み。残りの1枚がお蔵入りとなった。

ふるさと納税の驚き特産品 マグロ丸ごと1本、シルクコート等
http://getnews.jp/archives/912445

2月12日から始まった「寄付した額の50%分のDMMマネーが進呈」されるという特典が付いた石川県加賀市のふるさと納税。

加賀市とDMMは当初、50%のDMMマネーが貰える「DMMふるさと納税」の受付締め切りを3月31日申し込み分までとしていた。

しかし、3月4日、加賀市は突然、DMMマネーを進呈する「ふるさと納税」を終了すると発表した。当初の予定より、およそ4週早い終了となった

●“ふるさと納税”では何がもらえるの?

面白いモノを集めてみました!

ふるさとチョイス|ふるさと納税ポータルサイトhttp://www.furusato-tax.jp/

飯山市のふるさと納税、魅力的だなー マウスコンピューターもあったねー

furusato-tax.jp/japan/prefectu… 香川県東かがわ市は、クワガタやカブトムシ、オランダ獅子頭がもらえるらしい・・・。ふるさと納税、ここもいいかも…

ふるさとチョイス furusato-tax.jp/japan/prefectu… 紋別市のふるさと納税の特典に「流氷」があって草不可避w

ふるさと納税額が全国1位となった長崎県平戸市。季節毎に様々な特産品を用意し、カタログを作成、ポイント制にするといった工夫したところ、市税収入が約9億円の平戸市に約13億円の「ふるさと納税」が集まりました。 #nagasaki blogos.com/outline/105162/

ふるさと納税の話題がTLで見えたので新潟でもやってるかなーと少し調べたら新潟市は良さそうなの黒崎茶豆ぐらいで,長岡市とかも微妙だったんだけど燕市見てみたらすごかった.さすが金属加工の街・・・・・・!3層ステンレス鍋とか揚げ物鍋とかフライパンとかいっぱいある.

1 2





退屈な毎日に一石を投じるため縁を大事に日々奮闘中です!霊感無いけど心霊マニア歴30年!超猫好き!パワースポット・神社好き!天然石好き!フォロワー募集中!