1. まとめトップ

♥肌ケア♥~肌トラブルに要注意・女性の8割以上がインナードライ肌~正しいスキンケア方法まとめ

なんと8割以上の女性が実は怖いインナードライ肌だという。インナードライ肌の原因や正しいスキンケア、インナードライ肌におすすめの商品などをまとめました♥

更新日: 2015年02月10日

8 お気に入り 14568 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

肌トラブルは本当に女性の悩みですよね!!

なんと・・・80%以上の女性がインナードライ肌の疑いが!?

インナードライ肌ってなんだ!?

皮脂が多く分泌されるため、洗顔を入念にするなどのケアをしているのに、逆にテカッてしまったり、ニキビができてしまったりしたことはありませんか?これこそが典型的なインナードライ肌です。

他にも、キメが荒く毛穴が目立つ、かさつきを感じる、皮脂がでているのに肌がつっぱる気がする、肌がゴワついている、化粧のりが悪い、スキンケアをしているのに乾燥する、肌の状態が安定しないなどの症状がある場合、インナードライ肌である可能性が高いと考えられます。

インナードライ肌の原因

・ハードな洗顔
・紫外線などのダメージ
・冷房などの冷たい風のあたりすぎ
・過度なストレス
・化粧品の添加物

インナードライ肌は危険信号!?

インナードライは老化を促進させてしまっている状態。

インナードライとはその名の通り皮膚表面はしっとりしているのに肌内部の水分やハリが失われていて、自分では気づかぬうちに老化を促進させてしまっている状態をいいます。

インナードライ肌は、角質層の存在が密接に関わっています。
健全な角質層であれば、潤いを守る3要素である皮脂膜、NMF(天然保湿因子)、細胞間脂質によって水分量を維持しています。

インナードライ肌にもみられることですが、これらの潤いを守る3要素は、ハードな洗顔や紫外線などのダメージによって、奪われてしまうのです。

この潤いを守る3要素が不足してしまうと、角質層の保湿機能は低下し、水分は不足します。結果、インナードライ肌となります。

インナードライはニキビの出来やすいお肌に・・・

吹き出物・ニキビの出来やすいお肌に・・・

肌の水分はどんどん蒸発していきますから、肌は乾燥から身を守る為にとにかく皮脂を大量に出してしまいます。

この大量の皮脂が、インナードライの特徴でもある「肌表面が脂っぽい」理由なのですね。

皮脂が大量に出されると、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの出来やすいお肌になってしまうというワケです。

自分の肌を再チェック!?

インナードライ肌のチェック方法!!

以下が3つ以上あれば インナードライ肌を疑いましょう。

・洗顔直後は肌がつっぱりカサつくのに、時間が経つと顔がベタつく
・目元・口元は乾燥しやすいのに、頬やおでこは脂うき
・毛穴の黒ずみや開きが目立つ
・冷房のきいた部屋に長時間いることが多い
・化粧崩れする
・キメが荒く毛穴が目立つ
・乾燥でカサつく
・皮脂が出ているのにつっぱり感がある
・肌がごわつく
・化粧ノリが悪い
・スキンケアをしているが乾燥している
・肌の状態が不安定

実際に確かめてみる方法
1、4センチくらいの長さのセロハンテープを手の甲に貼って
2、軽く3秒間押さえた後、一気にはがす
3、テープが白くなればなるほどインナードライの可能性

♥肌ケア♥インナードライ肌の対策方法

正しいスキンケア方法♥その1♥洗顔

(1)まずは手を洗う
(2)洗顔料を良く泡立てる
(3)Tゾーンから優しく洗い始める
(4)目元や口元は泡を乗せるだけで十分
(5)ぬるま湯で最低20回以上すすぐ
(6)清潔なタオルで顔を押さえる
(7)洗顔後はすぐに保湿

正しいスキンケア方法♥その2♥水分補給

乾燥を防ぐ簡単なコツは、”洗顔後30秒後以内に化粧水をつけること”です。洗顔後やお風呂上がりからスキンケアをするまでに、多くの人は早くても5分は掛かるようです。

正しいスキンケア方法♥その3♥保湿

化粧水や美容液だけでは、水分が蒸発し肌が乾燥してしまうので、油分を含むクリームや乳液で肌にフタをして潤いを閉じ込めます。

♥肌ケア♥皮膚のバリア機能に重要な成分

保湿の神様「セラミド」 外的刺激を防ぐ「セラミド」の働き

セラミドは肌のうるおいを保つはたらきがあり、美肌を保つために欠かせません。
このセラミドが入った基礎化粧品は、保湿効果が高く乾燥肌の救世主となります。

もともと人間の体にある成分なので、肌表面から補給しても刺激物として肌に認識されません。
たっぷり補給して肌のバリア機能を保ち、乾燥肌をしっかり保湿しましょう。

セラミド成分が入ったおすすめ商品♥

はちみつと加水分解ローヤルゼリー配合 ゼリー状美容液

オクタードEX ジェリーRH(美容液)

崩しても時間が経つと元に戻る、形状記憶のゼリー状美容液。
使ううちに肌が柔らかくなり次の化粧水の肌なじみを良くします。

保湿成分
1. ミツバチと花々の恵み
2. 3種のセラミド
3. Wの高保湿成分

1 2