1. まとめトップ

〔効能〕高麗人参(朝鮮人参)について簡単まとめ〔特徴〕

疲労回復・スタミナ補給・滋養強壮・虚弱体質の改善・血糖値を下げる作用による糖尿病改善・生活習慣病の予防・血行促進・冷え性改善・性機能(勃起障害:ED)の回復,不妊,抗ガンなど多くの健康効果をもつ高麗人参

更新日: 2015年02月11日

こがねんさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 4170 view
お気に入り追加

高麗人参(朝鮮人参)

特徴
中国や朝鮮半島などに自生するウコギ科の多年草の根を乾燥させたもの。
高麗人参は、加工方法によって、呼び名が変ります。
生のまま乾燥させたものを 『 白参 』
蒸してから乾燥させたものを 『 紅参 』
高麗人参を摂取した時
高麗人参の摂取により、動悸や口の渇き・不眠などの症状が稀に出る場合があるといわれています。

高麗人参の効果と効能

高麗人参エキスの効果と効能は、疲労回復,スタミナ補給,病中病後の体力回復,滋養強壮,虚弱体質の改善,血糖値を下げる作用による糖尿病改善,認知症や記憶力の予防・改善,生活習慣病の予防・改善,血行促進,抗ストレス,冷え性改善,性機能(勃起障害:ED)の回復,不妊,抗ガンなど多くの健康効果を持っています。学名のpanaxは万能薬という意味があり、高麗人参が持つ多くの効能を表しています。

高麗人参(学名:Panax ginseng C.A Meyer 英名:Chinese Ginseng, Korean Ginseng)は中国北東部から朝鮮半島にを原産地とするウコギ科トチバニンジン属の根を乾燥させたものです。乾燥方法の違いにより「白参」と「紅参」があり、白参は4年物、紅参は6年物の高麗人参から作られます。品質的には紅参の方が優れています。

高麗人参は、朝鮮人参・オタネネンジンとも呼ばれ中国では古くから不老長寿の漢方薬として利用されてきました。日本でも「日本薬局方」に高麗人参の効果・効能が記載されています。

高麗人参(朝鮮人参)栽培

高麗人参(朝鮮人参)の栽培に適した気候と土壌に恵まれた韓国でさえ、高麗人参の栽培は簡単ではありません。種をまく前に、まずは1~2年かけて土壌作りをおこなわなければならず、発芽した後は直射日光や雨風にさらされないように日よけを設置・調整しなければなりません。

また、高麗人参とは多年生の植物で、栽培年数によって1年根から6年根までの等級に分かれています。3年根以上にならないと高麗人参としての有用性は期待できないと言われており、栽培から6年経過した6年根が、有用成分である人参サポニンをよりバランス良く多く含んでいます。7年目からは病害虫に対する抵抗力が弱くなり、成長率も低下して組織が固くなるため、価値が著しく損なわれます。6年根が特に価値があると言われるのはこのような理由からです。
日よけを設置

そして、一度収穫するとその土地では10年は育たないと言われるほど、高麗人参とは土壌の養分を吸い尽くしてしまうことも栽培が難しいと言われる理由の一つになっています。

高麗人参茶 いろいろ

正官庄(せいかんしょう)紅蔘エキス茶マイルド(3g×25包)6年根高麗人参

高麗人参茶「木箱」100袋入り■韓国食品■韓国料理/韓国食材/お茶/韓国お茶/伝統お茶/健康お茶/粉末/お土産/韓

【韓国健康茶】★高麗 人参茶(木箱/粉末状) 100包

高麗人参サプリメントやお茶の選び方と飲み方

高麗人参のサプリメントはお茶や粉末,エキスを抽出したドリンク,錠剤,顆粒などいろいろなタイプが販売されています。国民生活センターが高麗人参の健康食品を調査したところ、高麗人参のサプリは品質にばらつきが大きいと発表しています。

特に有効成分のジンセノイドの含有率は大きく異なっています。高麗人参由来成分と有効成分の含有量は比例しません。残留農薬が充分に除去されていない商品も一部出回っているようです。
高麗人参のサプリやお茶はメーカによって品質の差が大きく異なります。サプリメントの場合ジンセノイドが規格化されている信頼できるメーカーのものを選ぶようにしてください。

1





こがねんさん

このまとめに参加する