1. まとめトップ

「世界で最も美しい駅」に選ばれた金沢駅が美しすぎる。

アメリカの旅行雑誌「トラベル・レジャー」にて2011年に「世界で最も美しい駅14選」の一つに選ばれた金沢駅。あまりの美しさにネットで大騒ぎとなっています。そんな金沢駅の美しさについてまとめました。

更新日: 2015年02月11日

5 お気に入り 12767 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

riengelさん

「世界で最も美しい駅14選」に選ばれた金沢駅

アメリカの旅行雑誌「トラベル・レジャー」にて2011年に「世界で最も美しい駅14選」の一つに選ばれた金沢駅。

伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」と、雨傘をイメージしたガラスのドーム「もてなしドーム」にて構成された駅舎

出典grapee.jp

金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした2脚の柱に、緩やかな曲面を描く屋根をかけたもの。
伝統と革新が共存する街である金沢を象徴する堂々たる門となっています。

出典grapee.jp

雨や雪の多い金沢で、
「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現したドーム。
3,019枚ものガラスを使用し、金沢の玄関口に、明るく、雨にもぬれない広場を作り出しています。

北陸新幹線開業で東京ー金沢ー京都をゴールデンゲートに

今年2015年3月14日には、北陸新幹線金沢駅が開業され、今まで東京~金沢間は乗り継ぎ有りで4時間程かかっていたのが、今後は直通でなんと、2時間半程で行けるようになる。

金沢駅は出発地ではなく目的地です。

昼と夜で二つの顔を見せる美しい金沢駅

プロジェクションマッピングにより更に妖艶に輝く金沢駅

この駅のシンボル「鼓門(つづみもん)」がプロジェクションマッピングによって、さらに美しく妖艶な姿になる

この門は、大きさもさることながら、能楽が盛んな金沢にちなんで「鼓」の調べ紐を柱のデザインに取りいれたかなり複雑な設計をしています。そ

美しすぎる金沢駅の姿をご堪能下さい

おもてなしドームも幻想的

出典grapee.jp

夜はライトアップでより幻想的に

プロジェクションマッピングで輝く鼓門

1