1. まとめトップ

実は「女性がお酌をするのはマナー違反?」 海外で通用しない日本の習慣あれこれ

どこの国にも「習慣」「文化」があります。もちろん日本も独特な文化があるのですが、実は海外では通用しない日本の文かもあります。ときにはマナー違反と言われることも!?

更新日: 2015年02月11日

2 お気に入り 3484 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nikonikopapaさん

海外で女性がお酌をするのはマナー違反!?

海外では女性がお酌をするのはマナー違反なんです。レストランやパーティー会場では、スタッフが注いでくれるのを待って下さい。

昔からお酌はホステスや娼婦が(特に海外では)するものという意識がある。

実はこのことを知らない日本人夫婦が、ハネムーンで訪れた海外のとあるレストランで、奥さんが旦那さんのワイングラスにワインを注ごうとしたらお店のスタッフが慌ててボトルを取って旦那さんに注いだ。

トイレをノックしてはいけない!

欧米ではトイレが使用中か確認するとき、ドアをノックすると「早く出て!」という意味にとらえられることも。ドアノブをひねって確認したほうがいいというマナーがあります。

音を立てて麺類を食べるのはマナー違反!?

スープや麺類も音を立てて食べるのはマナー違反。熱いからといって息を吹きかけて冷ます行為も避けましょう。

ラーメンは国民の大多数から愛されている庶民的な食べ物だが、実は中国人と日本人では、ラーメンにちなんだ明らかな風習の違いがある。それは、日本人はラーメンの麺をすする時に、音を立てながら食べるということ。

伝書の多くの文末に「時宜によるべし」と書いてありますように、皆が音をたてて食べている場合には、それに合わせる気持ちもときには大切です。

海外では「いいね」のハンドサインはしないほうがいいかも!?

国によってこのサインは捉え方が違うようです。

性的な表現に由来する、相手を揶揄・侮辱する仕草なのだとか。自分はほめているつもりでも侮辱と受け取られてしまう場合があるとは驚きです。

ショッピングで勝手に商品に触るのはNG!?

黙って商品にさわらないこと。品物を見たいときは店員を呼んで頼む。気に入らなかったら、はっきり“No,thank you.”といえばよい。

愛想笑いをするのは日本人だけ!?

笑う理由が明確にない場合に笑ってしまうと相手から怪しまれる。

現地人の言っていることが理解できないので、愛想笑いでごまかすあなたはご用心。こんな時は、堂々と『あなたの言ってることが理解できません。』とはっきり伝えても、まったく問題ない。

1