1. まとめトップ

ネコの気持ちになって閃いた!猫の爪切り(つめきり)を簡単にする方法!

爪切りが大嫌いな我が家の愛猫しめちゃん。爪を切ろうと手を握るやいなや怒って噛みつきます。増える生傷に耐えかね、爪切りだけのために500円~1,000円を払って病院に通っていました。

更新日: 2015年03月10日

4 お気に入り 15223 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shimichanさん

猫はプライドが高く、人間に爪を切られるのが許せません。 それなら爪切りを見せなければいいんじゃない?

病院で怪我をしたあとなんかに貸し出されるエリザベスカラー(フラワーカラー)で爪切りを猫の視界からはずしたらどうだろう。その結果、今まで爪切りの度に生傷を作っていたのが嘘のよう、まったく暴れなくなりました。

レッツトライ!

嫌な予感・・・・

パチッ(ボタンをはめる音)
なんだこれ・・・

こんな感じで後ろから抱え込んで下さい。

優しく手を握り、親指を前にすべらせて爪を押し出すようなイメージです

後ろ足はこんな感じで裏返してみてください(体勢はそのままです)

異変に勘付いて落着きが無くなってきたら撫でてあげましょう!

ごまかしてごまかしてw嫌な事はなかったことにしましょうw

エリザベスカラー(フラワーカラー)はこれがおすすめ。

ゲンダイ 現代製薬 フラワーカラー Mサイズ

絶対にボタンタイプがおすすめ。猫はマジックテープを剥がす音が苦手です。ボタンは1つ止めるだけでも十分固定されます。

猫は首が細いのでMサイズを買っておけば大丈夫です。参考ですが我が家の猫は3.5キロで首回り20cm、9キロで首回り22cmです。

猫の視界を妨げる目的なのでカラーは不透明系がおすすめです。

ちょっと高いけど爪切りはこれがおすすめ。切れ味抜群!

斬【zan】 ギロチンタイプ 小・中型犬用

おまけ

撮影お疲れ様。

ぶっさかわいいw

1