1. まとめトップ

刃牙と武蔵の最終決戦が開始!「刃牙道」の登場人物まとめ

板垣恵介先生の新たなバキシリーズ「刃牙道」の登場人物のまとめです。

更新日: 2017年11月23日

5 お気に入り 265893 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asuho_manさん

登場人物

柔術家。どこの流派にも属さず独自に超実践柔術を追求し続ける人物。登場直後はあっさりと負けるケースが多かったが、最凶死刑囚編では柳龍光を破るなど、実力の片鱗を見せた。最近は山篭りで特訓をしている。
しかし、宮本武蔵の登場により、武道家としての本能が大覚醒。「スーパー本部」と言っても過言ではない存在感を見せつける。そして、武蔵との対決では右腕両脚を骨折するものの骨折した腕を利用した締め技で勝利した。本作の真の主人公。

本作の主人公。「地上最強の生物」父・勇次郎との壮絶な親子ゲンカを終えた後もひたすらトレーニングに勤しんでいる。しかし、心の奥底では退屈さを感じており、戦いの最中においてもアクビが出てしまっている。本作の表面的な主人公。

徳川光成の意向の元、ジョン・ホーナーの指導によるクローニング技術により、400年ぶりに現在に蘇った。素振りのみで日本刀を破壊し、青竹をささらにするなど、凄まじい強さを見せつける。

宮本武蔵を現代に蘇らせた計画を指導した張本人、科学者のジョン・ホーナーと意気投合しており、ひたすらに強き者をバックアップしている。

「地上最強の生物」と呼ばれている男で、刃牙の父親。最強の親子ゲンカを演じ、その様子がテレビ中継されたため、道行く人にサインをせがまれることに違和感を感じている。

メキシコの塩岩の地層から発見された原人。現在は東京の街中を根城に生活をしている。野生化して巨大化したワニを軽々と狩り餌にしてしまうだけの強さを持っている。

刃牙の異母兄弟であり、勇次郎の息子の一人。ドーピングや激痛を伴う骨延長処置による「肉体改造」によって2mc43cmにまで“成長”する。
武蔵との戦いに志願するが、無謀にも公園で本部大先生と戦うという愚を犯し敗北してしまう。

渋川流合気柔術の達人。75歳。身長155cm、体重47kg。警視庁にて逮捕術の指導員を務める。普段飄々とした気さくな好々爺であるが、エキサイトすると生来の好戦的な性格を露にする。

世界最大の勢力を誇る空手道団体・神心会の総帥。「武神」「人食いオロチ」「虎殺し」など数々の異名を持つ。現在、滝行で己を磨いている。
宮本武蔵と最初に立ち会うが、あっさりと破れてしまう。

愚地独歩の養子。ピクル戦の代償として隻腕の身となるが、むしろ本人はそれを肯定的に捉えており、剣術の一刀流の思想にも通ずる新たな武の追求を続けている。

暴力団花山組二代目組長。他の暴力団の刺客に狙われるなど物騒な目に遭いながらも、衝動的に起こる欠伸と退屈さに辟易している。範馬勇次郎に戦いを挑み一撃で敗れた花山だが、気絶した彼の顔には笑みが浮かんでいた。
その後、警視総監に武蔵打倒を懇願され、武蔵に挑むも敗北する。

怪力無双のキューバ系アメリカ人。アメリカアリゾナ州にある『アリゾナ州立刑務所』に収監された囚人でありながら同刑務所を自由に出入りし、犯罪者を捕獲する特殊な立場にある。

香港出身。色黒で髪を辮髪に編んだ中国人。中国武術の最高位である「海王」の称号を得ている。ピクルとの戦いにより片足を失うが、その後アメリカに渡り、ボクシングに参戦し新たな強さを目指している。
帰国後、郭海皇から消力を伝授され、宮本武蔵に挑むも破れる。

中国武術の最高位である「海王」を超える「海皇」の称号を持つ武術家。年齢は146歳。
宮本武蔵との戦いを前にした烈海王に「消力」を伝授する。

医者兼格闘家。屈強な「超肉体」を持つアスリートであり、日本中の医者にその名が知られている医学界の権威。範馬親子のケンカを目の当たりにして、医者の仕事をほっぽり出してトレーニングに勤しんでいる。

「紐切り鎬」の異名を持つ空手家。手足の指を鍛え上げることによって手刀足刀、貫き手を「斬撃」と呼ばれるほどの切れ味に昇華させている。この斬撃によって相手の神経を切断する技「紐切り」を得意としており、異名もそれに由来する。

通称「人斬りサブ」。復活した武蔵に地下闘技場で引き合わされるが、意識の上で七回斬られて敗れる。

アメリカの総合格闘技において7年間王座に君臨するチャンピオン。勝ちすぎた故にその座に飽き飽きし地下闘技場に参戦し刃牙と対戦するが、退屈さを押し殺していた刃牙に頭を揺すられ、脳震盪を起こし、あっさりと破れた。

剣道七段の達人だが、武蔵の竹刀のひと振りで竹刀ごと叩きのめされた。

徳川光成の姉で霊媒師。相当に胡散臭い人物ではあるが、歴史上の人物から存命中の人物の魂を呼び込むことができる。宮本武蔵の魂を呼び寄せ肉体に定着させた。

日本政府関係者

作業服姿で徳川光成と対面し、武蔵のクローン現場を目の当たりにする。どうも権力的には

徳川>>>総理大臣

という関係らしい。

警視総監。警察官としての職責に葛藤しつつも武蔵の武力には興味津々。同期であった岩間が殺害されたため、花山に武蔵打倒を依頼した。

機動隊百名を指揮する警視。武蔵に部下の圧縮ゴム弾銃や放水車が通じないと見るや、自ら50万ボルトの改造テーザー銃で参戦。武蔵をしてこれほどの猛毒は初めてと言わしめる衝撃でダウンを奪った。しかしその威力が仇となって妖術師と見做され、回復した武蔵に斬首された。

捜査一課の老警部補。始め数名の警官を率いて武蔵を逮捕しようとし、左目を潰された上に隊も全滅。次いで百名の機動隊を率いて武蔵に降伏を迫るが、最後通牒を兼ねた一騎打ちの末、銃身ごと両断され敗死。

STAT副隊長である警部。上の理不尽な命も粛々とこなす冷徹な指揮官であり、島本が斬られて浮足出つ隊を統率して立て直すが、武蔵の兵法に翻弄されて殉職。

アメリカ関係者

トラムプのライバルである女政治家。トラムプを出し抜くため、ストライダムを通じて勇次郎と接触し、宣誓の上書きを試みる。断られた上に男根を見せつけられて動揺するが、朱沢江珠の友人であったよしみで庇護されることとなる。

1 2