1. まとめトップ

婚約指輪を買わない人が急増!?

婚約指輪の購入率について

更新日: 2015年11月02日

12 お気に入り 154998 view
お気に入り追加

結婚するには、プロポーズをして婚約指輪、そして、式では結婚指輪。これが長らく、日本における結婚までの流れの定番でした。

ところが近年、婚約指輪を省略した、なんて話を耳にする機会が多くなりました。

実際に何パーセントくらいのカップルが婚約指輪を購入したのか?

婚約指輪以外を買った人の割合は?

代わりのものを贈った/贈られた
男性4.5% /女性6.5%

4人に1人が婚約指輪を贈らない/贈られていないということがわかりました!

婚約指輪いらないという女性もいます

「指輪はいらない」と夫に言ったので婚約指輪はもらいませんでしたが、
「結婚指輪くらいはもらってくれ」と言われたので結婚指輪はもらい、今は毎日つけてます。

私は婚約指輪も拒否、披露宴も行いませんでした。
夫は一通りやりたがったのですが、無駄なので・・と押切りました。
関西出身で短大を卒業してから、ずっと働いています。
仕事は財務関係です。
職業柄、堅実というかケチというか・・(笑)
まあ夫より私の方が収入も貯蓄も多かったので、彼に何かをもらうという発想はなかったです。
でもたぶんこういう女性は少数派だと思います。

けど、中には欲しかったけど言えなかった人もいるんです・・・

婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。
しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。
もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。

婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。
そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。
一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ…

わたしは結婚指輪も婚約指輪ももらってないです。
指輪の値段で、大きな冷蔵庫が買えるって言ってたので
それなら指輪より冷蔵庫だよね~ってあきらめられたんですが
やっぱり指輪はひとつの憧れだったので、気持ちくらいは欲しかったなって思ってます。

指輪以外のものを買ってもらった人も

私は、彼の収入と今後出て行く結婚費用をかんがみて、
自分から「婚約指輪の代わりに食洗器とブルーレイを買って」とおねだりしました(笑)
(ほんとに、食洗器はすぐに買ってもらいました♪)
結納はしないし、婚約期間が短い(予約から挙式までたったの3ヶ月強)、
それに普段する結婚指輪こそ大事にしたいと思ったからです。

実際に買っても使っていない人も・・・

私達の場合は、彼の方が記念として形に残したいという強い意志で購入をしました。
必要性は本当に人それぞれなのかもしれないですね。
婚約指輪はなしが当然という見解は無いとは思いますが・・・・やはり付普段つける機会がなく、眠ったまま・・・・><多分サイズも合わなくなってるかも。
私は結局結婚指輪も手荒れが酷く出てしまい、身に着けていません。
指輪にこだわらず、なにか別の形で残したいなとも思います。

今、婚約指輪はタンスの奥に入っています。
結婚当初は結構付けていましたし、結婚した5月は記念月ということで1ヶ月ずっと付けていました。
しかし子供が産まれ、体形がだんだん大きくなるにつれて、指輪が入らなくなってしまいました。(>_<)今は小指にしか入りません!!(悲)

もちろん買って良かったという人も多数♡

私も最初婚約指輪は必要ないと思い、自分から彼に「婚約指輪なんて結婚したら使わないし勿体ないからいらない!かわりに一粒ダイヤのネックレスがいいな」なんて何度も宣言したくせに、友達の結婚式で既婚の友人が婚約指輪をして出席しているのを見たり、電車の中でなさってる方を見掛けたりしているうちに、

「一粒ダイヤのネックレスはいつでも買えるけど、婚約指輪は今しか買えない…!」

と思い直し、彼に買ってくださいとお願いしました…!勝手ですが(汗)

私も今結婚の半年前ですが、つい先日婚約指輪ができあがりました♪

毎日キラキラした指輪を眺められて気持ちも上がりますし、彼も「毎日して欲しい」と言ってくれて、婚約してる気分でいっぱいです。

今でもつける度に幸せになります。キラキラした輝きは本当に上品ですね。カジュアルにもフォーマルにも意外と合って重宝しています。重ね付けするタイプではないのですが、マリッジがシンプルなので重ねても違和感ないです。大粒の横にチョコンと寄り添うメレが可愛いくて好きです。私は普段のお出掛けでも気にしないで付けて行きます。午後の陽光に煌くダイヤモンドの中にはあの頃の思いが沢山つめられているように思います。

当初、婚約指輪は要らないと言っていました。
でも彼が一生に一度だから、後悔しないで欲しいし気持ちを受け取って欲しい
ということで最初は0.3カラット程度のものを探していたのですが。。。
指につけてみたら、0.5くらいがちょうど良かったので決めました。
めちゃめちゃ幸せな気持ちでした。
今も大事に大事にしてます。記念日やイベントごとには必ずつけています。

1





happy777luckyさん

結婚関連等、幸せな情報をまとめています。