1. まとめトップ

擬人化ブーム(艦これ、刀剣乱舞など)には、日本人の“キャラクター好き”が関係している??

以前から気になっていた、擬人化について調べてみました。今年流行りそうなゲーム『刀剣乱舞』についてもまとめてみました。想像力の無限の可能性を感じました。

更新日: 2016年06月11日

SaKyOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 12482 view
お気に入り追加

最近何かと擬人化が多いような、、、

コンビニまでも擬人化!!

擬人化とは、人間でないものを人間の様に見立てる比喩表現のことである。

擬人化というと、多くは動植物や無機物(生き物以外の物)を
『人間のような姿に模す』或いは『人間にする』といったイメージが強い。

【スタバのメニュー擬人化♡】 ココア♡ 抹茶ティーラテ♡ キャラメルマキアート♡ pic.twitter.com/WT5U0x7xad

ブームの火付け役は、びんちょうタン(漫画)や艦これ(ゲーム)らしい

びんちょうタンは、株式会社アルケミストの企画により誕生した、備長炭を萌え擬人化したキャラクター、およびそのキャラクターを主人公とする作品。

2004年日本オタク大賞においては、擬人化ブームの代表作として大賞を受賞。

プレイヤーは「提督」となり、第二次世界大戦中に活躍した日本海軍の艦艇(一部日本陸軍の船舶も含む)を擬人化した 「艦娘(かんむす)」 を収集・育成・強化し、編成した艦隊で任務をこなす育成シミュレーションゲームである。

日本人はなぜ“擬人化”したがる??

いろんな擬人化流行ってるけど自分のなかではまだピンとこない。理由を考えてみたけど題材に感心がない、無機物に生命が宿るというのに違和感があるからなのかな…

もともと日本人はキャラクター好き!!

もともと日本人は“キャラクター好き”。動物はもちろん、ありとあらゆるものがキャラクター化され、感情を持って動いてきた。

この背景には、古くから日本で『自然に存在するすべてものに神が宿る』と考えられてきたことがあると言われている。例えば今熱心に画面を見ているPCやスマートフォン、かけているメガネ、外の木々や花…万物には“魂”が宿っている。

たとえ無機質なモノでも、キャラクターとして肉付けされると、途端に対象に対して様々な感情が湧きあがってくる。特に日常で触れているものや、知識として触れてきたものならなおさらだ。

軍艦や刀剣といったものを美少女やイケメンに擬人化したことで、一部愛好者だけではなく多くのファンを獲得することに成功した。

美少女やイケメンの力はとてつもない(笑)

今年は刀剣イケメン男子が流行りそう、、、

DMMゲームズ×ニトロプラス(原作・キャラクターデザイン)がタッグを組んだ一般向け刀剣育成シミュレーション オンラインブラウザゲーム。公式の略称は「とうらぶ」。

基本プレイ料金無料のPC/Flash用ブラウザゲーム。
プレイヤーである刀剣主の目的は鍛刀で仲間を増やし刀装や鍛結で刀剣男士を鍛え自分だけの白刃隊を作る事である。

短刀を中心とした少年キャラクター群や屈強な偉丈夫、更には女装少年まで存在する幅広いキャラクター造形も特徴。

「BLでも乙女でもない、プレイヤー次第のゲームである」とアナウンスされている通り、キャラクター同士の関係性は意図的に曖昧にされており、腐女子・NL好き・夢好きなど多種多様な嗜好に応えられるよう工夫されている。

プレイヤー次第ってww

「刀剣乱舞」の魅力とは…

完璧じゃない、トラウマ持ちのイケメンたち

持ち主・足利尊氏 死因・戦の傷が元で死亡
元は長刀だったものを磨り上げて太刀として薙刀直し刀

持ち主・豊臣秀頼 死因・自刃
小薙刀を磨上げ脇差に直したもの

トラウマとまではいかなくても、挫折していたり、裏切られていたり、強いコンプレックスを持っていたり、心を閉ざしていたり、人と深く付き合えなくなっていたり、ざっくり言えばかわいそうな目に遭っている。

刀剣乱舞の御手杵さんは誰よりも一般人に見えて、実はどでかいコンプレックスとドス重いトラウマ抱えてるギャップが腹の底にグッと来る。倉に焼夷弾直撃で焼失とか‥‥‥( ´_ゝ`)

1 2





SaKyOさん

 いろんなジャンルに挑戦中!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう