1. まとめトップ

大河ドラマの主役!【織田信長】キャストまとめ

大河ドラマ・歴史ドラマを見る上で必ず出てくる【織田信長】の今までのキャストについてまとめてみました。

更新日: 2015年02月12日

1 お気に入り 104777 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大河ドラマ初登場!1965年「太閤記」

豊臣秀吉(緒形拳)の生涯を描く。

織田信長役:高橋幸治
あまりの熱演に視聴者から信長の助命嘆願が殺到し、本能寺の変の回が延期されたほど。

大河ドラマ初のカラー作品!1969年「天と地と」

上杉謙信(石坂浩二)と武田信玄(高橋幸治)の戦いを軸に描いた作品

織田信長役:杉良太郎

1973年「国盗り物語」

美濃国を盗ることに生涯をかけた斎藤道三(平幹二朗)。その道三に認められた織田信長(高橋英樹)と明智光秀(近藤正臣)の生き様を描く。

織田信長役:高橋英樹
もともとは藤岡弘で決定していたが、藤岡が仮面ライダー出演のため高橋へと役がまわった。高橋はこの信長役で一気にスターへと駆け上る。

大河ドラマ初の商人を主役に配したドラマ!1978年「黄金の日日」

初めて商人を主人公に据え、庶民の暮らしを捉えた。
 
貿易商で巨万の富を得た豪商・呂宋助左衛門(六代目市川染五郎)と堺の町の栄枯盛衰、今井宗薫(林隆三)の妻・美緒(栗原小巻)をめぐる今井宗薫と助左衛門らの争いを描いた作品。

過去の大河ドラマとの連動や人気が高い豊臣秀吉を悪役に描く、逆に憎まれどころの石田三成を善意の人物に描くなど、意外性を活かした構成となった。

織田信長役:高橋幸治
織田信長(高橋幸治)・豊臣秀吉(緒形拳)を人気の高かった「太閤記」と同じ役で配して過去との連動性を見せた。

大河ドラマ初女性が主役の作品!1981年「おんな太閤記」

豊臣秀吉(西田敏行)の妻ねね(佐久間良子)の視点で戦国時代から大坂の役までを描く。
橋田壽賀子、初の大河ドラマ脚本作品でもある。

織田信長役:藤岡弘
夫、秀吉の上司として激しい主君である一方、秀吉の浮気に悩むねねを元気づけるなど、人懐っこい性格に設定されている。

1983年「徳川家康」

出典dd7.jp

「昭和59年から大河ドラマは近代路線に移行する」とのタイムテーブルのもと、時代劇大河・最後の作品として徳川家康(滝田栄)を主人公に据えた作品。

織田信長役:役所広司
「大河時代劇最後」かもしれないということで、大物俳優を予定し、人気歌手沢田研二を第一候補としていたがスケジュールなどが合わず、キャスト発表1週間前に当時売り出し中の若手俳優役所広司に配役を決定。
役所はその期待に答え、一躍人気を集めた。

時代劇大河ドラマ復帰2作目!1988年「武田信玄」

戦国最強の騎馬軍団率いた男”武田信玄(中井貴一)”。父を追放し我が子を死なせると言う家族·肉親の悲劇的関係に悩みながら信濃を平定、越後の上杉謙信(柴田恭兵)と川中島で死闘を繰り広げる。「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」と言う信条で戦国時代を力強く生きた信玄の生涯を、大合戦シーンと豪華俳優陣で描く戦国絵巻。

織田信長役:石橋凌
比叡山の焼討ち事件を起こしたり,将軍・義昭をないがしろにしたりなど冷酷な人物としての描写が強調された。

女性主人公作品3作目!1989「春日局」

戦国の乱世を生き抜き、器量を徳川家康に見込まれて大奥の取り仕切りと後の三代将軍徳川家光の乳母を任された春日局(大原麗子)の生涯を描く。

織田信長役:藤岡弘

初の単独主人公!!1992年「信長 KING OF ZIPANGU」

イエズス会宣教師であるルイス・フロイスの視点から織田信長を描かれた作品。
大河作品において度々クローズアップされて数多くの役者によって演じられてきたが、単独のテーマとして扱われるのは本作が初めてとなる。

織田信長役:緒形直人
親子二代での大河主演となった。
若さのため本人含め周りの者も最初は織田信長といえば強くて豪快な人物で、自分とはイメージが違うのではないかと思っていたが、ヒゲをつけかつらをかぶった緒形の信長像は「歴代の信長を演じてきた俳優の中で、歴史の教科書に載っている肖像画に最も似ている」と評された。

1996年「秀吉」

日吉(のちの秀吉 竹中直人)百姓から頭角を現し、天下人となるまでを描いたサクセスストーリ。

弟秀長(高嶋政伸)・光秀(村上弘明)を準主役として配し、主君である信長(渡哲也)とライバルである光秀との3者の人間関係を描いている。

豪華な俳優陣を揃え、「心配御無用」などの決め台詞でその年の流行語を獲得した。

織田信長役:渡哲也
「勝海舟」の主役を病気で降板して以来久々の出演となる。
本人の信長への思い入れや所属事務所含め「渡哲也の完全復活のチャンス」として大々的なプロモーションを行い、渡の演技に注目が集まったために、番組としては回を追うごとにどちらが主役なのかわからない状態となり、信長死後の平均視聴率は32%から28%と4ポイントも落ちてしまった。

1 2