1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

いきなりボロボロ・ベタベタ!あなたのバッグに寿命があるかも…?

大事にしていたお気に入りのバッグ。ある日使おうと出してみたら何これ!?ボロボロ…!!あなたのそのバッグ、実は寿命になってしまったのかもしれません…

更新日: 2015年02月16日

einoieさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
332 お気に入り 525007 view
お気に入り追加

可愛くて一目惚れしたお気に入りのバッグ。

大好きだし何にでも合うからと
毎日ヘビロテで使ってる人もいるのでは?

かわいい鞄が欲しいぞなー お気に入りのバイオリンバッグだいぶボロボロになってきたし…ほんとは同じの欲しいけどもう売ってないもんなー

使いすぎてボロボロになっちゃった…ならわかるけど

「こんな高い物、ぜったい一生大切に使うわ!と言ってて、
 ず〜〜っと、ず〜〜っと大事に大事にクローゼットの奥に保管していたのに・・・」

外側ポケットの中が
ボロボロ・ベタベタ…!!

出典bagret.jp

内側が同じくボロボロ・ベタベタに…

写真を見るとバッグの内側が所々剥がれています。
また、写真では分かりませんがバッグの内側はべたべたしています。

使うのは年に数回、大事な時にだけ…
なのにどうしてこうなるの?

原因は革の種類だった…!?

ライブで札幌行く時、2年くらい放置していたバッグを持っていったのね。そうしたら、1日使ったらタイムマシンで10年後に飛んだみたいに突然ボロッボロになりました。合皮の鞄なんだけど、角という角、取っ手の部分が剥がれ落ちた。仕方なく鞄買いました。保管が悪いとこういう事になるのね・・・

表面が剥がれてボロボロ…

クローゼットに何年もしまいっぱなしだった合皮のバッグの表面がボロボロ剥がれ落ちてわろし いっそ黒ペンキでもぶっかけようか

3年前に買った私にしては少しお高い買い物だったバッグが、何故か今年になってボロボロと表面が剥がれ落ちたので仕方なく新調するために、でも店とか知らないから(笑)また同じ店に行って聞いたら、『あれは合皮のバッグなので、2、3年で剥がれたりしてしまうんです』と。私、初めて知ったわ・・・

急激な劣化をしたバッグの共通点は素材が合成皮革だった!

オギャー(^o^)バッグの生地が剥がれとる!!!これだから合皮は…

パッと見るだけでは本物の革と
見分けの付かない合成皮革も。

本革よりも安いので
バッグの素材として使われることも多い。

内側の剥がれやべたつきは素材の劣化が原因です。
通常、バッグの内側に使用されている革調の素材の多くは合成皮革です。
一般的には縮めて合皮とよばれます。

シャネルのバッグです。 ブランド物でも鞄の内張りはほとんど合皮を使ってます。 合皮の経年劣化でこうなると内張り交換しか手はありません。 メーカーで修理は可能ですが同じ素材を使いますので何年かすると又こうなります。違う素材に交換! pic.twitter.com/OIIjLSe5Xm

ブランドバッグにも使われている!

ご存知のように、合皮は、合皮です。
人工的に作られた、"革のようにみせる、革っぽい生地”に過ぎません。
そして、その革っぽい生地の最大の弱点が、数年経つと劣化するということです。

劣化するとどうなるか?
生地に貼り合わせていた革っぽい部分がべろべろめくれてきて、
貼り合わせてた粘着質がでてきて、べちゃべちゃ状態になるわけです。。。

合皮は布の上にポリウレタンを
コーティングしてあるもの。
これには耐用年数があります。

しかし、合皮は革や布にくらべ圧倒的に耐用年数が短く、使用条件や保管条件によりますがその寿命は製造されてから3年前後といわれています。
時間の経過とともに劣化が進み遂には剥がれやべたつきを引き起こすのです。
そうなってしまうと素材自体の復元は不可能なため交換するという方法以外に修理することは出来ません。

寿命は約3年!一度劣化すると元に戻りません(;_;)

3~4年経つと 「経時劣化」 (「経年劣化」 といわれることもある) という現象が生じる。まず空気中の水分と反応して加水分解が進み、表面がぬるぬるした感じになる。

表面がひび割れてボロボロ剥がれてくるのは
水分と反応して分解されているから!

湿気ももちろん大敵です!

大事にしようと、購入時に包まれていた薄紙やネル生地っぽい保管袋に入れて・・箱に入れて・・。
しっかりしまっているからこそ、通気性が損なわれてしまい、
湿気の影響で内側の素材がベタベタしてしまうんです。

大事に保管しすぎたブランドバッグも通気性が悪くなって
余計劣化してしまう原因に。

こうなってしまったら
もうどうしようもない…

本革バッグは重いし高いから合皮でいい。むしろ合皮がいい。と思ってたけど合皮って生地自体が「買って使わず放置してても数年で劣化する」んだと。味が出る革と違い剥がれたり変色したりの劣化。デザイン気に入ってるから塗料で誤魔化して使ってきたバッグが限界だ。さよならだ。

合皮の寿命は約3年…遅らせることは出来ないの?

せっかく可愛いバッグを買ったのに!

お気に入りだから長く持ちたい!

どうしたらいい?

1 2





einoieさん

北海道を中心とした面白い話題をまとめていきます