1. まとめトップ

なべやかん!明治大学替え玉受験…組織的犯行の真相とは!?

なべおさみ・なべやかん親子が「替え玉入試事件」の真相を『世界仰天ニュース』で激白!何年にも渡り名門大学で行われてきた組織的な犯行とは…?複数の逮捕者まで出した史上最大規模の替え玉入試事件…その事件の裏側をまとめました。

更新日: 2017年08月14日

2 お気に入り 47719 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

silverlakeさん

本名:渡辺 心(わたなべ しん)
生年月日:1970年8月22日
出身:東京都
両親:なべおさみ・笹るみ子
職業;お笑いタレント
その他の活動:元パワーリフティング日本代表
所属;オフィス北野
配偶者:妻あり
足のサイズ:24.5cm
趣 味:特撮物キャラクター収集,ボクシング観戦,映画鑑賞(A~Z級),不動産物件探し
特 技:ボクシング,パワーリフティング
運転免許証:普通自動車

事件の概要

替え玉受験(かえだまじゅけん)とは受験者以外の者が受験者本人になりすまして試験を受けることである。
大学入学試験のほか、国家試験などの試験でも発覚している。

成績不振で1年留年した上に成城大学への内部進学もできず、他大学への受験もことごとく失敗し2年浪人した(通算3浪)

この事態に魔が差した父親のなべおさみさんは、
悪いこととは知りながらも替え玉受験に手を出してしまいます

<1991年5月>
なべおさみは記者会見の場に立たされていた。4月に行われた受験票と学生証の写真の照合で、商学部2部の2人の新入学生の顔写真がまったく違うことが発覚。本人以外の学生が受験する「替え玉受験」による不正入学の手口だった。明大は同17日になべおさみの2浪中の長男(当時20)を含む2人の合格を取り消して替え玉受験した学生らを刑事告訴した。
出展:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/140676

事件首謀者の父

1991年、息子である「なべやかん」(当時は一般人)の明治大学入試に関する替え玉受験疑惑が持ち上がる。当初は否定していたが、最終的には「知人に話を持ちかけられた」と不正を認め謝罪。

『こどもを思うがあまり、本当の親バカであった』
『そのこと(替え玉受験)によって、これだけ大きな社会問題に発展して、申し訳なかったとつくづく反省しております。』
『至らないわたしですけど、これからも一生懸命また自分の人生頑張ってやっていくつもりですからどうかよろしくお願いいたします。』

この一連の会見で、なべおさみは社会から大バッシングを受けました。
http://trend-news-info2014.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02

闇の犯行グループ

この事件をきっかけに警察の捜査が入り、84年から90年にかけ、20人以上が組織的な替え玉受験で合格していたことが判明

替え玉受験組織の元同大野球部監督、元相撲部監督、大学事務職員、替え玉受験者を手配する学生たちが逮捕された。

新宿コマ劇場に明大OBでなべの先輩という触れ込みの初対面の紳士が現れ、話が弾んだ。そのうち長男の話になり、浪人中と言うと、「推薦枠があるから明治に入れるよ」と言われ、名刺を渡したという。そして、年明けになってこの紳士から連絡が入り、「推薦だから、どこの学部にするかはこちらに任せて欲しい。全学部の願書と受験料を用意して欲しい」といわれ、受験書類と受験料合計18万円を渡した。
出展:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/140676/1

釈明はあまりに不自然だった。まず見知らぬ紳士が突然そんな申し入れをするだろうか。もうひとりの替え玉合格した学生の親は「仲介役」に裏金1000万円を払っていて、なべが受験料18万円だけというのも不審を呼んだ。
出展:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/140676/1

替え玉受験の実態

娘の代わりに、父親が女装して受験。しかも発覚したのは2日目の試験で、初日はバレずにスルー

中国では「高考」での不正が絶えない。当局は金属探知機を配備するなど対策を強めているが、毎年のように新手のカンニング策が登場

内部告発などが無い限り発覚はしづらく、またばれても証拠として証明をすることができません

事件後

事件発生時、知人のマンションに身を隠していたなべやかんは大学を諦め、やはり明大OBで父と仲の良かったビートたけしを頼り、たけし軍団入りした

世間の反応

仰天ニュース放送終了!見事なまでのボンボンバカ息子って感じ。今だから言えるけど、本当にバレて良かった。じゃないと、もっとバカ野郎になってたかもしれない。でも、あの当時は大変だった。父親の大好きな仕事を奪い、母や姉に迷惑かけたんだから。本当に俺は親不孝ものだ。姉貴にもね。

1 2